カンアオイの先輩から頂いた食虫植物で、サラセニア科 Sarraceniaceae サラセニア属 Sarracenia に属する、交配種の園芸品種の花が咲いています。
サラセニア属は、アメリカなどに分布し、盛んに交配されています。
ラベル明記は、サラセニアのみで、種名は分かりません。
一番似ているサラセニアは、レウコフィラです。
従って、学名は、
Sarracenia cv. です。
2019年1月13日に頂いた株です。
たくさんの花が咲き、新しい瓶子葉も伸びました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・kulifの家にて
花の拡大です。
先の尖った上の萼片は、内側が黄緑、その下の円い傘状花柱も黄緑、赤茶色のひらひらは花弁です。
下から見ました。
中央で黄緑色の丸い部分は、雌蕊の傘状花柱、
先がやや尖り、やや丸みのある赤茶色は、5枚の萎れた花弁、
その間から見える、黄緑色で先が赤茶色は、5枚の萼片です。
雌蕊の傘状花柱の先を拡大しました。
傘状花柱の先端部の二股に分かれた基部には、柱頭が見えます。
傘状花柱の先をめくり下げ、拡大しました。
雄蕊が見えます。
萼側です。
5枚の萼片の手前に、小さな3枚の苞片があります。
瓶子葉の正面です。
側面です。
上から見ました。