カンアオイの先輩から頂いた、

   シュロソウ科 ( メランチウム科 ) Melanthiaceae 

   ショウジョウバカマ属 ( ヘェーロニアス属、ヘロニアス属 ) Helonias 

   属する、西表島原産のオオシロショウジョウバカマ ( 大白猩々袴 ) の

   花が咲いています。

   

 

              オオシロショウジョウバカマは、日本の固有種で、

                       南西諸島の徳之島 ( 鹿児島県 )、

                       沖縄本島・石垣島・西表島 ( 沖縄県 ) に分布し、

                       渓流などの湿った岩壁などに、自生しています。

              

                       学名は、

                                   Helonias  leucantha 

                                                               です。

                       シノニムは、

                                   Heloniopsis  leucantha   

                                   Hexonix  leucantha 

                                   Sugerokia  leucantha  

                                                                 が、あります。

                       尚、

                             以前は、ユリ科に分類されていました。

 

 

 

 

2019年1月18日に頂きましたが、早々と咲きました。

   薄紫味が弱く、やや白味が強くなった株です。・・・・・・・・・・・kulifの家にて

 

 

拡大しました。

 

 

花の拡大です。

 

 

覗きました。