ホームセンターで購入した、セイヨウスグリ ( 西洋酸塊 ) とも言われる、

   スグリ科 Grossulariaceae スグリ属 ( リベス属 ) Ribes に属する、

   ヨーロッパ系のグズベリー ( グーズベリー、グースベリー ) で、

 イギリスで作られた園芸品種の ‘ ピックスウェル ’ の果実を収穫しました。

 

  

              原産地は、ヨーロッパの低山地は間違いないですが、

                 その他は、日本名がいろいろ使われているのと同様に、

                 諸説色々とあり、分りませんでした。

                    ( 原産地と耕作地・帰化地が、区別されていないようです。)

 

                    学名は、

                                Ribes  uva-crispa ‘Pixwell’ 

                                                                     です。

                    シノニムは、

                                Ribes  grossularia ‘Pixwell’ 

                                                                      が、あります。

                    尚、

                      WFO Plant List によると、

                      基本種のシノニムは、40種ありました。

 

                    イタリアの資料によると、

                                       ‘Pixwell’は、夏の暑さに弱いので、

                                        日陰で育てる事と、書いてありました。 

     

  尚、

     ‘Pixwell’は、Ribes  hirtellum  ではないのに、

     米国系とする、日本の資料がたくさんありますが、

     下記資料によると、イギリスで育成された、ヨーロッパ系となっています。

     Stanisław Pluta, Agata Broniarek-Niemiec and Edward Żurawicz

     PRODUCTIVE VALUE OF EIGHTEEN GOOSEBERRY (Ribes grossularia L.)

     CULTIVARS OF DIFFERENT ORIGIN EVALUATED IN CENTRAL POLAND 

     Journal of Fruit and Ornamental Plant Research 

                                                                    Vol. 18(2) 2010: 197-209

  

 

                   

2017年2月18日に購入した株です。

   今年も、たくさん結実しました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・kulifの家にて

 

   昨年も、たくさん結実しましたが、

      木陰地のためか、鳥に食べられ、upできませんでした。

 

   そこで、今年は、鳥の近づかない、人通りの多い所に移動ました。

      撮影後、半分ほどを残し、ご近所さんに食べて頂くことにしましたが、

      知らない果物のためか、見ても、遠慮されてしまいました。

 

   しかし、部屋に戻っている間、鳥に置き場所を気づかれたのか、

    アッという間に、食べてもらうことになりました。

 

 

拡大しました。

 

 

更に拡大しました。

 

 

果実の拡大です。

   縦筋が見え、微毛も確認できます。

 

 

萼側です。

 

 

葉の拡大です。

   色付いています。

 

 

収穫品です。

   数個を摘まんで食べますが、皮は吐き出します。

   酸味は殆ど無く、美味しく頂きました。