うちごはん(減塩、低タンパク)作り方詳細☆ | ~kulia i ka nuu~

~kulia i ka nuu~

2014年4月、足に斑点ができアナフィラクトイド紫斑病と
診断される。
2014年5月に腎生検を行い、iga腎症(比較的予後不良郡)と診断て、入院!
いまゎ蛋白もマイナスになって、あとゎ
ステロイドがおわるのをまつだけ!

4日夜ごはん

ごはん
ささみのケチャップあえ
きのこサラダ
春雨とチンゲン菜のいためもの

・ささみは、こむぎこと溶き卵をつけて
オーブンで焼いてケチャップで味付け

・きのこは、しめじ、えのき、にんじん、たまねぎを切って、無塩バターで炒めました。
ほんのすこし、塩コショウで味付け。

・チンゲン菜は、にんじん、はるさめを
酒小さじ1、減塩しょうゆ小さじ1、オイスターソース小さじ1/3、とごま油で炒めて味付け


5日朝

なっとうと、ヨーグルト
ほうれん草のたまごあえを追加。

朝ごはんが
約419カロリー
たんぱく質24.3㌘
塩分1.2㌘です。


昼ごはん



私の料理のやりかたは、
夜に、ごはんを一気につくって、

夜ごはん、朝ごはん、昼ごはんの弁当2つの
おかずを完成させます。

一人暮らしみたいな感じなので、
1回夜につくって、夜、朝、昼で
完食する感じです。

1食500カロリー以下でつくって
1日だいたい1,400カロリーくらいを
目安につくります。

塩分は6㌘以下で、たんぱく質は
40㌘を目標につくってます。

最近、腸内環境に興味があって
納豆菌と、ビフィズス菌をとろうと
朝に納豆、ヨーグルトを食べるように
したんですが、納豆たべると
それだけで朝たんぱく質6.6㌘とってしまうので
ちょっとどーしようかと悩んでます(笑)

塩分は、簡単だけど
たんぱく質が結構むずかしい!!

そんな感じの私の食生活でした☆

家族ができたら、朝も昼も、ちがうもの
つくっていかないといけないと思うと
大変そーと感じてます(笑)

また、かきますね~♪
素敵な一日を☆


よかったら
ポチってしてね(*μ_μ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村