どうもこんにちは、翠日川音亜です。
誰も聞いてないと思いますが本名ではないです。

今回は僕がゲーセンで音ゲーをする時に持っていくものを紹介していきます。

まあ持ち物紹介、ってところですかね…

それでは紹介していきます。

 

・財布(必須)

これは紹介しなくても誰でも持っていきますが…念のため紹介に入れます。

中身や外見は見せることができませんが、主なものを紹介すると、

 

・オンゲキ bright MEMORYデザインAime(現在使用中のAime)

・NESICA(グルーヴコースター用)

・e-amusement pass(beatmania ⅡDXをやる時に使用していたカード。現在は使用中のAimeにデータ移行済)

 

こんな感じです。

・イヤホン(プレイヤーによるがほぼ必須)

これは…ほとんどのプレイヤーが付けていますね、ほぼ必須といっても間違いはないかもしれないです。

ゲームセンターって、様々なゲームの音が入ったりして音が聞き取れない時が多々あります。

それに筐体によっては音が小さい筐体もあるので、ゲームの音をよく聞き取れるように付けています。

イヤホンがあると周りの音を気にせず集中してプレイができるので、いつも持って行ってます。

・手袋(プレイヤーによる)


これも人によって分かれると思いますが、僕は手袋を付けてやる派です。
maimaiもそうです、というか、maimaiは手袋必須な気が…(((

以前、チュウニズムやオンゲキを素手でやって、プレイ後に指にマメができたりしました。

やりすぎ…というのもありますが、長時間プレイする場合は念のため持って行った方がいいアイテムでもあります。

・スマホスタンド(手元撮影時)

手元動画を撮影するときに使っていますが、プレイ毎使っているというわけではないですね。

店舗によってスマホスタンドが付いている筐体もあればない筐体もあるので、スマホスタンドが付いていない筐体で手元動画を撮影したい時に使っています。

店舗によって動画撮影がOKの店舗、書類を書けばOKの店舗、そして動画撮影がNGの店舗があるので、手元動画を撮りたい時はまず店員さんに撮影OKか聞きましょう。

・カードファイル(ゲームによる)


カードファイルは…持っていくとしたらオンゲキプレイヤーぐらいでしょうか…?

オンゲキはCARD MAKERで筐体で使用できるカードを印刷したりできるので、カードファイルを持っておくとカードの整理がしやすいです。

自分はキャラクター、そしてレア度ごとに分けています。

100円ショップでも売っているので、オンゲキプレイヤーの方は持っておくと色々と便利です。

・USBメモリ(あると便利)

USBメモリは基本的に録画台がある店舗で使っています。

上2つはNTFS、下1つはFAT32でフォーマット済です。対応しているフォーマットが店舗によって違うので、録画台へ行く際はNTFSとFAT32のUSBを1つずつ用意しておくと安心です。

(でも実際近所に録画台がないので使う機会があまりないです…)

・その他

その他といってはなんですが…

・モバイルバッテリー、充電ケーブル

・水分補給用の飲み物(炭酸飲料やお茶等)

は持っていったりしますね、飲み物はゲーセン店舗内に自動販売機で売っていたりするので持っていくことはあまり少ないです。(そもそもあまり水分補給をしていない)

上記の他にも、持っていくものはありますが数え切れないため省かせて頂きます。


ここら辺ですかね。

また自分のものを紹介できる日が来たらまた紹介するかもしれません。

それではまた次回。