術後に先生が様子を見に来てくれた。

不安すぎて、またしても質問攻め。



●再発が怖くなったのだが、トラケレクトミーよりも子宮全摘の方がいいのか?

くららさん(私)の場合、まだ円錐切除で終わる可能性もあるから考えすぎないように。トラケレクトミーも20年ぐらい歴史あるから、くららさんの年齢なら全摘よりもトラケレクトミーがいいと思う。再発率もそこまで差がない。

もちろん出産は大変だが、I大学病院の産婦人科によるバックアップもある。


●どうしても再発は起こるのか?

どうしても5〜10%は再発する可能性がある。なお、再発しても5年以内に起こることが多く、10年以降に再発する可能性は、他の人が癌になる可能性と変わらない。


●前にも聞いたかもしれないが、MRIやCTにはなにも映ってない?

画像には何も写っていないため、細胞レベルの浸潤だと思われる。それが3mmなのか5mmなのか脈管侵襲があるかどうか次第で次の治療が変わってくる。


●私の病巣は2cm以内なのか?

白いところが怪しいところだが全てが癌化しているわけではない。たとえ白いところが全て癌化していても、十分トラケレクトミー対象だと思う。


●2週間後(5月中旬)の外来で病理の途中経過を聞ける?

1ヶ月後(5月末)の外来まで結果が出るのは難しい。もし追加治療が必要な場合は、一ヶ月くらい空けた方がいいので6月末か7月頭になると思う。


●トラケレクトミーの症例はどれくらいか?

(先生はもともとT大学病院出身)この病院の環境では実施したことないが、T大学病院では年間5人ぐらいだろうか。累計で60例くらいじゃないかな。この病院では初の手術になる

思ったより少ないし、この病院で初の患者ってなんか怖いぞ。。。



とりあえず早く退院したい🥲