こんにちはニコニコ
お立ち寄りありがとうございますピンクハート


前回のブログで
孫の誕生を軽めに書かせてもらった所
たくさんの方から
お祝いLINE、メールを頂きました
ありがとうございましたハート
めっちゃ嬉しかったです

たま〜に婆バカが出るかもですが
よろしくお願いしますm(_ _)m


ゴールデンウィーク明けの今週を
いかがお過ごしですか?

遠出された方
近場で楽しまれた方
おウチで好きなこと(寝るとか)をされた方
お仕事をされてた方、すいません🙏

現実に戻された気怠いモードが
電車の中でも伝わってきます

夏休みまで3ヶ月?
おまけに6月は唯一祝日がない月…笑い泣き

海の日山の日…
6月に雨の日を〜🙏


ほとんど毎日が祝日の

ママちんが言っても説得力がないのだ

彫刻の考える人?ネコ?

ちょっと肌寒かったから毛布復活〜


でも、待てよ

連休中はやたら人が来て

ボクちんは気が休まらなかったぞ


それとボクちんだけ残されて

真っ暗な中、ボッチにされたこともむかっ

ごめんね〜電気点けとかなかった🙇🏻‍♀️


やたら皆んな浮き浮きしおって

落ち着かなかったムキー

なのでこれ以上休みはいらんのだ

雨の日反対じゃ物申す



バツレッドバツレッドバツレッド




ていうことで

ゴールデンウィークもチョコチョコ

楽しく散策したり

久しぶりのママ友会があったり

また後ほど描かせてもらいます〜


息子一家が来たり

前の時から10日しか日が空いてない💦

と楽しみましたが



昨日訪れた三浦半島巡りを

ご報告いたします

記憶がなくならないうちにあせる



前々からこちらのお守りが欲しかった

叶神社さん♥️

西と東と2社あります


先ずは西叶神社さんへ

京浜急行線で浦賀駅から10分位かな〜


階段を登りきったところで

振り返ると


海〜音譜

左手の浦賀ペリー歯科さん…すごい名前ですねゲラゲラ


とっても人懐っこいお顔の狛犬さん達

飛びかかって遊んで遊んでって感じでした

遊べる時間がなくてごめんね〜


HPより画像お借りしました

こちらの西岸では勾玉を購入します

上から水晶、紅水晶、ひすいから選びます


そして

東叶神社へお守り袋を頂きに〜



2つの神社は浦賀港を挟んで対岸にあります

繋いでいる浦賀の渡しに乗って

数分で到着〜400円也〜叫び


歩いて3分ぐらいで東叶神社到着


山に囲まれて静寂な境内です

頂上まで登ると

浦賀が一望できるそうです

時間がなくて残念😢


こちらも階段から振り返ってパチリカメラ


先ほどの大きい口を開けてる

西岸の狛犬さんと比べて

こちらは真一文字の寡黙な狛犬さんです

でも目が可愛い〜 母性本能が出てますね


こちらでは先の勾玉を入れるお守り袋をラブラブ

緑、青、ピンクがあるそうです

今さっき乗った渡し舟が刺繍されて可愛い〜



この2社で完成する縁結びお守りは


恋愛に限らず

人生豊かに過ごすための人との

出会いの縁を結んでいただけるそうです

人とのご縁は私にとって財産なので

これからも素敵なご縁を結びたいです😊


右が西で叶の口が勾玉の形

左の東は社の土が袋の形です^ ^

こういうのもちょっと嬉しい〜ラブラブ



やりたかった第一目的をクリアして

向かったのは走水神社さん…

その前に一緒に行った友達のお勧めの店で

ランチを♥️行ったことはないらしい

が、14:30がラストオーダー😣


が、そこまでのバスがない😱

地元のおじいちゃんに聞いたら

直通はなく何回か乗り換えるとか

あったとしても1時間に2本なので

こりゃ間に合わないわってことで

結局、浦賀から走水までずっと歩くことに

しかも速足で🥵ワカメを横に見ながら


観音崎灯台を見ながら黙々と競歩のように(笑)


なんとか14時ちょい過ぎに到着できたけど


今、中○の観光客が10人入ったから

当分入れないわょと


並んでいた常連さんの少し先輩ご夫婦

の一言でドッと崩れる(笑)

なんでこんなところに(失礼)外国の人?

私達が待ってるのはお構いなしで

のんび〜りされてて1時間近く待ちました


でもね、待ったかいがありました〜


のれんは既に下げられてます💦

孤独のグルメ的なお店😄


絶対食べて〜

先輩ご夫婦に言われた穴子天丼味噌汁付き


アジフライ〜

どちらもフワっフワで身が厚くて

今までのはなんだったの?

って言うぐらいの代物でした合格

余りも美味しすぎて

アジフライのお持ち帰りを作ってもらいました


こんなに歩いて、こんなに待ったんだから

ホントはビール🍻でいきたい

ところですがまだ行く所が💦


お店からすぐのところの

走水神社さん!第3目的〜



本当だったら15時前に伺う予定が

あの自己チューな観光客のせいで

八つ当たり(笑)

でも、何人も外で待てるの知ってて

食べた後でも

カフェじゃないんだからくっちゃべってるのは

違和感感じますよね〜

しかも閉店時間なのに〜

しっかり過ぎていたので社務所は閉まって

御朱印はもらえず…

最初の横浜駅で悠長にモーニングなんか食べないで

直ぐに出発すればよかっただけなんですが(笑)



でも、この景色で

ま、いっかって帳消しになりました

穴子天丼とアジフライもね

海の向こうは千葉県です


で、今度こそバス🚌に乗って
次に向かったのは


米海軍横須賀基地です

いっぱい灰色の船がいます〜

あれ、潜水艦なのかな?



本来なら〆に

横須賀海軍カレーか

横須賀バーガーを食べて帰るつもりだった

けど

アジとアナゴでお腹がいっぱいショック


9がつく日はクレープの日だとかで

苺大福アイスクレープで

三浦半島巡りに乾杯しました

それにしてもよっく歩いた〜

万歩計カウントしてなかったことに大ショック😭




ドブ板通りを通って

長〜〜い帰路につきました



グチグチぐちりもあったけど
天気も良くなって
青空と海風が気持ちよくて
今もスッキリが続いてます〜

海の近くに住んでないので
海って特別な思いがあるみたいです(笑)
友達は生まれも育ちも湘南です


最後まで読んで下さって
ありがとうございました



「急がば回れ」


多くのことに取り組みたい!

直ぐ様、行動したい!


という意欲の高さが

あるからこそ


焦ってしまって

全体像が見えなくなって

しまってませんか



離れたところから自分を見て

大きく深呼吸して

先ずは自分を落ち着けさせる


ひとつの物事を着実に

こなすことで

自然とその方向に

向かっていきます


大丈夫!焦らないで!


年甲斐もなく舟にはしゃぐ

軽く60過ぎたおばば達(笑)