おはようございますニコニコ
お立ち寄りありがとうございますピンクハート

一昨日は晴天でしたが
一転して昨日は雨あめ
そして寒すぎた〜🥶

先週は冷たい雨の日が続きました
そういう時に限って
楽しいお出かけが沢山あったりして💔

それでも連日連夜、1日1日満喫しました〜


最近、クラちんの写真撮ってないので

ブログ用に慌てて爆睡中のクラを💦

はい、寝ぼけてます大あくび


せっかく気持ちよく寝とるのに

いい迷惑なんじゃよー

でもアゴの下をコチョコチョされるの好きだよね


どういう目的があって

こんなことされるんだ?

目はうつろだね


はい、サービスで

ナイスショットをプレゼントしたから

寝かせろ〜


はい、用は済んだんでしょ

ソッコーでおやすみなさいました💤

邪魔してごめんね


ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


テレビで流れていたお昼のロードショー


画像お借りしました


『ボクの記憶は80分しかもたない』


博士の背広の袖には

そう書かれた古びたメモが

留められていました


毎回来る家政婦さんは博士にとっては

初対面の人…


君の靴のサイズはいくつかね?

👩🏻24センチです

ほう、実に潔い数だ

まぁとにかく上がってくれたまえ



毎回この挨拶から始まるのですが

この言葉のやりとりが美しく優しくて



外出の支度をしながら何気に観てましたが

知らず知らず観入ってました


お借りしました


君には息子がいるのかね?

👩🏻はい、ルート√って言います

頭が平たいからと博士がつけてくれました

どんな数字でも嫌がらずに

自分の中にかくまってやる寛大な記号だ


会話のやり取りで心が温かくなります



ルート記号やeπ…難しい数式…

苦手な数学泣き笑い

2度と学ぶことなく

とっくに忘れたものだったけど


この映画を見終わった後は

親しみやすく愛らしくすら思えました

でもやっぱり学べないな〜



物質にも自然現象にも

感情にも左右されない

永遠の真実は

目に見えないんだよ


目に見えない世界が

目に見える世界を

支えているんだ


肝心なことは心で見なくちゃ



博士のかけた言葉は

う〜んなんだかな…と

心が寂しく弱くなっていた自分に


優しく響いて包み込んでくれるみたいで

ポロリ😢となってしまいました



私も博士から沢山の贈り物を頂きました

それにしても博士といい、ガリレオといい

数字者は『実に…』って言うの定番なのかなぁ


節分明けに深川不動堂へ娘と

護摩祈祷をお願いして来ました


➕仏さまとの縁結びも♥️

と娘は愛染明王さまに願いを込めて…

その割には冷めてますが汗


ビタミンカラーに元気をもらいます👍


こちらのご挨拶もかかせません

荼枳尼天様、お世話になってます


3連休の中日だったのか

護摩祈祷の方々で本堂も満員ビックリマーク

平日より僧侶の方も多くて

久々に4台の太鼓が鳴り響いて

迫力がすごかったです


頭から足の先からボワンと

何かが抜けていったかな

だといいなー


アサリの卵とじ丼とお蕎麦…

850円でした

コスパも味も良かったけど


来年は生きってっかわかんねぇーよ

と言ってたオッチャンマスターが

最高でした


最後まで読んで下さって

ありがとうございました



今月の料理教室のメニューは



〜バレンタインパーティーを我が家で〜

ミートパイ

焼きサバと野菜のサラダ

グリンピースのポタージュ


ミートパイは小さじ1のカレー粉で

味が深まり食べやすくしてくれます



デザートはチョコマカロンをラブ

作ったチョコカスタードクリームも美味し〜


お持ち帰りパンは

コーヒーチョコレートベーグルを♥️

ベーグル好きの娘に瞬殺で食べられた〜😭


いつも思うけど

教室のベーグルが一番美味しいです