おはようございますニコニコ
お立ち寄りありがとうございますピンクハート

昨日は暖かい…って言うか
暑かったですね

2月に20℃ってどうなのかなぁ
ありえない気候あせる
これからやって来る春夏は
どうなっちゃうんだろう叫び

今から戦々恐々です


クラちんお得意のポーズで

全身を舐め舐め


うわっ目が合った👀

おいしいの?

全身くまなくご精が出ますね


固まっちゃった⁈

凝視


ちょっと恥ずかしくなったニコニコ

かれこれ35年近く使ってる洗濯カゴ🧺

引っ越ししてもちゃんと連れて来ています


TシャツTシャツTシャツ



これまた先月の話題ですが

千葉県野田市にある櫻木神社さんへ

お正月限定の御朱印を

いただいて参りました


最後に行ったのは子年🐭の御朱印だから

4年振りです

コロナ禍の時は郵送してもらいました


名前の通り大きな桜の木が何本もあって

もう少ししたら美しい桜🌸達に

魅了される素敵な神社さんです


今年は辰年なのでユニークな龍さんが

お出迎えしてくれてます


こちらは初めましてかな?



立ち木龍神さまの福龍さんて言うんだ〜

右上が切れてるから何の運だかわからない😅


ここに来ると

なぜか気持ちに余裕が出てきます


洗った1000円札は使うか保管するか

意見が割れた私は残したい派だったけど

気づいたら使ってた😆


年を取ると真剣に撫でているという…

お寺のお線香の煙も同じく!



前回も撮ったけど

トイレの中にあるトイレの神様

スマホのカメラをタッチすると同時に

左手から光がスーッと入ってきました

わかりますか?女性の神様かな?

1番のパワースポットです


こんな感じで遊び心があるのも好き♥️

ネコちゃんもあったけど木の影で上手く撮れず


野田駅を降りるとぷーんと香る大豆の匂い

キッコーマンの野田工場があります🏭

神社もその豊かな香りに包まれて

なぜか満たされてしまいます

日本人はやっぱりお醤油ですね


今年の干支、龍さんの御朱印

一年間飾っております


こちらは違うバージョン

娘の部屋に♥️

たくさん笑って行こうぜ〜龍


なかなか朗らかな龍さんが

我が家にいてくれてます



上野にある東京国立博物館で

開催中の中尊寺金色堂展に

行って参りました

2月です👍



有名な声優さんである梶裕貴さんの

優しく囁いてくれる感じの音声ガイドは

絶対使用した方がいいです





中は撮影禁止でしたが

こちらの忠実に再現された模型は

撮影可能でした


実際の金色堂の中に安置されている


阿弥陀如来坐像と2体の菩薩立像

3体ずつ縦に並ぶ6体の地蔵立像

左右置かれる持国天立像と増長天立像


合計11体の国宝の仏像が

金色堂から出て

近くで見ることができます


6体のお地蔵さまのお顔が皆んな違う…

ちょっとシカメッツラだったり

ニンマリ顔だったり


阿弥陀如来様の袈裟が違う木で

作られていたとか

しっかりこの目で確かめられました


敵も味方も関係なく

この地で命を落とした者が

極楽浄土にいけるよう


奥州藤原氏初代 藤原清衡公が

金色堂を建立されました

そして今も平泉の金色堂内には

ご遺体を納めた棺が眠っているそうです


源義経がこの地を離れて兄のいる

鎌倉を目指していくのは

まだまだ先の話です


6年半前に訪れた金色堂


まさか上野で再び会えるとは

思ってもなかったので

めっちゃ感動しました

何も考えずにお仏像を何時間でも

見ていられます


あの時も日帰りでしたが

いろんな方々と一緒で

ワチャワチャと楽しかったな〜😆




最後まで読んでくださって

ありがとうございました




休むことができないのは


喧嘩ばかりしてる両親が

別れないよう

2人をケアしていた


本当は

自分をケアしてくれるはずの

人達なのにね


だから自分だけでは

休めない


誰かを世話していないと

落ち着かないの



バレンタインデーでやっと食べられた

ミスタードーナツ

カカオの香りで人生がマイルドなるかな