おはようございますニコニコ
お立ち寄りありがとうございますピンクハート

2024年が明けました


我が家のベランダからの初日の出

新しい年をお祝いをしてくれてるような

見事な初日の出でした晴れ


その日の午後

能登半島で大きな地震が…

翌日、救援物資を運ぶ海保機が…


なんにも悪いことなんかしてないのに…

テレビで被害に遭われた方が

そう話されていました。


私達が出来ることは?

芸人のやすこさんが答えています


日常を送れる方は

いつも通り日常を楽しむことですかね…!

あとは募金とかでしょうか…


今皆がいる場所で精一杯日常を

生きるのが大切かもですね…!


震災、海保機で亡くなられた皆さまの

ご冥福をお祈りいたします。


一刻も早くライフラインが

復旧できますように

体調を崩さないように

願ってます



当たり前に送ってる日常…

クラは私のベッドで目が覚めます


ゴロゴロ喉を鳴らして甘えてきます


こんなふうに迎える朝が

どんなに幸せなのか

有り難いか


さ、今日もいつものように始まったょ

なにして楽しもうか?クラちん


いや、まだ寝ます大あくび

寝ぼけとる


スタースタースター


今さらですけど

毎年恒例?の我が家のお節料理です

今回は手抜きしてます😅

息子夫婦も来て賑やかなお正月音譜


木箱のお節は頼んでいます

こんなにたくさんの種類はプロに任せた(笑)

手前のスモークサーモンと


煮豚と

いくら、蒲鉾、数の子以外は作りまちた

伊達巻きの向きが反対ですね😣

ローストビーフも

今回はお歳暮でいただいたものあせる


エビチリも一瞬にして無くなりました

コストコで売っている特大ブラックタイガーは

背開きになっていて使いやすいし美味しい😋

お雑煮は撮り忘れました〜


ナマモノのお刺身達は実家で

用意してくれてるので

助かってます〜


おせち実は

20年以上前、子供が小さかった頃は

三が日は夫の実家と私の実家に行くので

お節料理なんて作ってなかった

めんどくさいし、その割には食べないし


その時の幼稚園の先輩ママに

おウチでお正月の支度をすることは

日本の大切な良い風習だし


子供達が引き継いでいけたらいいよね?

娘ちゃんが嫁いだ先でも困らないよ


なんて時代錯誤みたいなことを

言われまして😅


完全スルーのつもりが

なんとなく引っかかって

見様見真似でささやかながら

翌年から始めてみました


でも、やってみると結構奥が深くて

食材それぞれに意味がある

作りながら子供達に教えてあげたりで

意外と楽しい…


子供もお母さんの作るお節が

一番美味しいってバクバク食べてくれる


そんなこんなでよくぞここまで

続いているなぁと

自分でも感心してます

娘は嫁いでいませんが汗


来年のお正月は一人増えて賑やかに

なることでしょう立ち上がる



今年も食べ物の写真が大部分に

なると思いますが

それができるのは私が元気な証拠!

よろしくお願いします(❛ᴗ❛人)✧



最後まで読んで下さって

ありがとうございました



人間は細胞が分裂を繰り返して

形成されていく


その工程で選択の余地はない


それが体となり

自分になっていく


誰を愛して何をするのか

恐らくはその時の

細胞で決まるのでしょうか


でも細胞の影響はそこまで


結局は自分を作るのは自分


人生は自分次第!



唯一買えた福袋💦予約が間に合った

優しいハーブティーに

気持ちが緩やかになれます



新年早々エネルギー補給に