こんばんは〜ニコニコ
お立ち寄りありがとうございますピンクハート

いよいよ残すところ1時間ダッシュ

今年はやらな〜いと言いながらも
お煮しめ、お雑煮
ちょっとだけお節…をクリアして
残すところ2kgの豚塊肉の煮豚作りと
田作りのみです

結構順調でお煮しめとお雑煮の味が
1発でキマりましたチョキ
幸先いい〜音譜


クラちんはなにやらお話中…

うさぎ年はもうおしまいだね

お疲れ様でしたうさぎ


ネズミのせいでネコは

1日間違えて遅れたせいで

十二支には入れなかったんだ

いじけてる?


ネズミのヤツ、許さんムカムカ

あれ?


ネズミ年の誰かさんとは仲良くできん

なんちゅう食べ方じゃ


ママちんはしょっちゅう出歩いて

ブログをサボリまくって更新してないけど

今年も一年、ご縁をくれてありがとうです


来年はもうちょっと会えたらな

みんながたっくさん笑顔になれますように


病気と闘ってるお友達

ママちんと一緒に元気モリモリパワー

送ってるよ〜

お代わり、大盛り希望はいつでもいってね飛び出すハート


愛愛愛



毎年恒例の幸先詣りは

今年は神田明神にスター


の前に今年最後のご褒美は


お茶の水駅から歩いて5分ほどの

こちらのホテルへ


川端康成、三島由紀夫と

多くの文豪の常宿だった

山の上ホテル


とても由緒あるホテルですが

老朽化のため残念ながら

来年2月で長期休業になるそうです😢


こちらで大人気の季節のパフェを

いただきに伺いました


なんと11時の整理券配布のために

9時半から並び9番目チョキ

1巡目で入れました



カルピスバターから作った

ベシャメルソースいっぱいの

オススメの海の幸のドリア💕

 

クリーム系は

いつもは5口目ぐらいで飽きちゃう私

10口まで美味しく頂きました(笑)


その後は


季節のパフェ〜パフェ

冬のパフェはイチゴ🍓です


イチゴがめっちゃ多くて

食べても食べても中々減らないあせる

バニラアイス、イチゴシャーベット

ライチゼリーに進んでいきます


パフェってホント幸せにしてくれる

最高の魔法スターです


神田明神さんまでテクテクお散歩

丸の内線と右側にある総武線


お掃除中失礼します

ちょっと気になって立ち寄った

湯島聖堂初めてです

なんだろ…

神社でもなくお寺でもない

とても重厚な雰囲気


古代中国で儒学を開祖された

孔子さまの像が置かれている聖堂

徳川5代将軍綱吉さんが

建立されたそうです


お隣が秋葉原なのに

とっても静寂な空気に包まれています


異次元の世界に入り込んだよう…

1人で自分と向き合う時に伺いたいな


そこから5分ぐらいで

神田明神の随神門に到着


参道から見ると門を経て社殿の正面は

少しずれています

なので鳥居⛩️の真ん中を歩いても

大丈夫だそうです

多くの神社は真ん中は神様が通るからタブーなんです


平将門さんはいらっしゃるのかな?

私的には夕暮れ時に行くと

なんとなく感じます😅

午後4時以降の参拝はちょっとねって感じですが

将門さんパワーが最強なのでこちらも🆗


こちらの大黒天さまのお顔をみると

小さなことにクヨクヨする自分を

手放せます(笑)


海の仲間達と恵比寿さま

これから先は波風が立つ事が多いけど

ちゃんと鎮められるからね

空耳かな😅


いつからですか?

お守りを売ってる自販機がいるの


そんなこんなで

今年も相変わらず食べ尽くし

喋り尽くし、笑い尽くし

で終わろうとしてます


そんな日常をブログにする時

毎回、何やってんだ?

何やりたかったの?

中身無さすぎで

続けていくことにシンドくなったり


 でも


のちのち自分のブログを読み直すと

楽しかったんだなってラブラブ


だから

ま、いっか〜ウインク

と都合よく結論を出して


来年もユルユルで自分に甘々で

変わらずにやっていくでしょう


今年も思いつきブログにお付き合い

いただいて

ありがとうございました


皆さまにとって素敵な一年が

やってきますように♥️


またお付き合いのほど

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️


最後まで読んで下さって

ありがとうございました



神田明神入り口の隣りにある

天野屋さん女将さんお元気でした

甘酒は絶品です

今回は麹も買って塩麹を作ってみます


昨日、大急ぎで活けた

お正月のお花💦


来年はゆっくりゆっくり〜