新年のあいさつ


あけましておめでとうございます


rinさん作


新年早々ワイルドなクラちん


rinさんのまたたびオモチャシリーズ

伊達巻きちゃんをお年玉🧧代わりに


食いつく食いつく〜


まさかのイナバウワー???


寝技に入りましたナ


なんとまぁハシタナイニコニコ


新年早々本能丸出しのクラちん共々

2023年もよろしくお願いします

(❛ᴗ❛人)✧


絵馬絵馬絵馬


早いもので2023年になってから

7日も経っちゃいました


ちょっと時間を去年の暮れに

戻しまして…


何はともあれ一年を無事に過ごせたチョキ


先ずは感謝を込めてご挨拶しなくちゃ

と幸先詣年末詣と同じ意味らしい


深川不動堂さん


一昨年、5年のキャリアを捨てて

全く違うIT関連で就活した娘…


未経験で飛び込んだ世界は厳しく

何十社も落とされ続けたけど


なんとか大きい企業の最終面接まで

こぎつけ、希望の光がみえた…


何としてでも外したくないから面接前に

お不動さんへ必勝祈願をしに行きました


だけど結果はお祈りメール…悲しい

期待が大きかっただけに


あんなにお不動さんにお願いしたのに

どうして落とされるのよムキー

って落ち着くまで時間がかかったなぁ


でも

あの時落ちてよかったねって思えるほど

年明けに決まった会社が

とても彼女に合っていて


最後までブレずに希望していた

企画部門にも配属されて

今も元気に通勤してます

半分以上はリモートですが


やっぱりお不動さんは最高の場所に

導いてくれた


そんな経緯もあって

年内にお礼したい

これから先の護摩祈祷もお願いしたい

って言うことで

2人で行って参りました


娘からのクリスマスプレゼントで

私の分も祈祷してもらいました


大太鼓の一打で頭のてっぺんから

シャキッとなります

お不動さまの真言を心の中で

僧侶達と一緒に唱えると


なぜか

温かいお不動さまの優しさに

触れられたような気がして

ウルウルしちゃいました

娘に気づかれないように… 笑うから、きっと


意味がないけどなんとなく

この場所が好きです


ランチはずーっと行きたかった

すぐ近くのお寿司屋さん


ふわふわ玉子

出汁がきいて上品なお味


私は深川丼

半分いただいて半分は後で来るお吸い物で

お茶漬けでいただくのがお勧めだそうです

サラサラいただけました

マグロに目がない娘は鉄火丼

しっかりした赤身でおいしかったとか…

こちらのお店、以前TVで火曜サプライズに出ていて

感じのいい娘さんが接客だったけど

実際はそうでなかったのが残念でした

美味しかっただけに…


門松

一年の計は元旦にあり

終わり良ければ全て良し

実家が商いをしていた母は

とても縁起にこだわります


正直毎年、年末年始は

私にとって最大のプレッシャーを

感じる時期であります


カレンダー、松飾り、お正月のお花は

一夜飾りは縁起が悪いから31日はダメ

29日は二重苦とかで絶対に飾っちゃダメ


末広がりの28日か30日に飾ること

と言われてきました




30日は仕事だったので

閉まる直前の花屋さんに飛び込んで

これしか残ってない花材で

なんとか間に合わせました

創作時間わずか20分(笑)

生け花を教えてる母からはダメ出しが来ましたが…

葉牡丹の下の葉が枯れかけてるとか…確かに😫

ま、い〜やね😅



31日は元旦にいただく縁起ものの

お節作りにあけくれまして

かまぼこ、スモークサーモン以外

全て作りました


料理教室で習った人参の

ひねり梅に挑戦しようとしたら

型から人参を外す時、手を切って

血だらけにえーん泣く泣く断念


美味しかったので昨年に引き続き

お節も頼んじゃった



残念ながら来るはずだった

息子夫婦は知り合いがコロナに罹って

来れなくなってしまい

家人3人で…


生物担当の実家でも

夫と娘が息子達の分まで

たらふく食べまくってました

お刺身苦手な私はタコと数の子を

縁起にこだわる割りにはザッパーな母

赤身、中トロ、大トロの切り方が

ダイナミック過ぎる


そんなこんなでいつものように

慌ただしく新年を迎えました


とりあえず縁起の悪いのは避けられたし

限界までプレッシャーを感じて

成し得た達成感と解放感がたまらない

Mか私はニコニコ


なんだかんだ言って

やるべきことをやって

新年をお迎えすることが

今年一年が良き年になりますように

と願掛けになるのかも

母に似て来てる煽り


今年は何が待ち受けてるかな?

何を掴み取れるかな?


何も来ないと嘆くより

こっちから出向いて

掴み取りにかかりましょうね


今年もよろしくお願いします^ ^



卵のふたごちゃん

いただきました〜飛び出すハート