おはようございますニコニコ
お立ち寄りありがとうございますピンクハート

いつになく早い更新ができましたひらめき
今日はイブですねクリスマスベル

街中も華やかで
これと言って何かあるわけではないけど
24、25日は街行く人の
キャピキャピを楽しみたいです


突如現れたチンピラネコガーン

娘が買って来ました… 

流行りはとっくに終わったょ


ニャンコ界の柴田恭平って言ってくれぃ

なぜかその気になってる泣き笑い


なぜか嫌がらず

グラサンつけたままテクテク移動あしあと


だいぶズリ落ちていますけど

ニャンコ界のマーベリックトップガン

言ってくれぃグラサン気に入ってます


サングラスサングラスサングラス


この日は何ヶ月も前から鎌倉に行く!

と決まっていたけど

朝起きたら、結構な大雨あめ


過密スケジュールが続いて

へろへろ気味ショック

あんまり乗り気でなくて

願わくば中止になって欲しい


なんて自分勝手に思っていたら

昼には天気になるって〜

と相方からのLINE😖


わかりました、行きましょう!

と腹を括って

いざ、鎌倉へ


外国の方、無関係です😅

の前に先ずは腹ごしらえ〜

腹が減っては戦ができね〜


泣く子も黙るカレーのキャラウェイさん

午前中天気が悪かったためか

長蛇の列になってなくて直ぐ入れました


私は定番のビーフ、友達はホタテ

ホタテ味見したらめちゃくちゃ美味しくて

カレーソースをテイクアウトしました

並々注がれたカレーソース

ご飯はこれでも小ライスです


びっくりなお値段です

鎌倉のど真ん中にあるのに

観光価格ではない

ホントは教えたくない一押しのお店です


お腹も満たされて

さぁどこ行く?と言っても

ノープランの私達

やっぱり鶴岡八幡宮だよね〜

鎌倉殿の13人も終わったし


雪の日にこの階段で実朝様は

暗殺されたのね

大銀杏は折れちゃったけど

公暁はここに隠れて狙ってたんだとか


にわか歴史学者気取りで

痛かったはずの膝を引きずって登りました


登り終わった上から見えたのは

海に向かって真っ直ぐの道

空がゴールドになって天の道みたい



政子石にもタッチして 

私は十分なのでこれから先を歩く

子供達の願いを叶えて下さいと

お願いしてきました

ビリビリきます〜


のらりくらりと歩きながら

思いつきで向かったのは竹寺で有名な

報国寺さん




紅く染まったもみじの絨毯





陳腐な説明なんていらない

なんかいいわぁ🍁


まだ紅葉も残っていて

この庭園の中にいると別次元に

行っているようでした


うんうん、そうそう全てに優しくね

なんて言うメッセージが来たり


いつのまにか竹パワーで

重くて濁ってるものが出ていって

新鮮な爽やかなものと入れ替わった

実感しました


報国寺からちょっと歩くと

鎌倉最古のお寺、杉本寺さんへ

えっちらおっちら階段を登ります


有名な苔の緑の階段は育成中?

で通行禁止でした😅


ご本堂の中は撮影禁止ですが

靴を脱いで入ることができて

運慶さんが作られた

源頼朝公寄進の御前立十一面観音

観音三十三身

夢でお会いした方がこの中にいましたね〜

他にもたくさんの菩薩像、明王像が

間近で拝見できます。


歴史が古く由緒あるけど

なんだか懐かしくて

私達にも親しみを感じさせてくれる

茅葺き屋根の暖かみあるお寺さんです


花


計画を立てずにその時に感じた方に

進んでいく

今回もそんな感じでしたが

行く足取りは重くて

膝を悪くしてから階段は苦手なのに


気づいたら

たくさんの階段の登り降りも軽やかに

万歩計では2万歩超えてました😱


午前の天気の悪さで人出も少なく

いつもは整理券がでるほどの

人気のgramでオリジナルの指輪も

待たずに作れました


帰りも電車のタイミングも良くて

サクサク帰れました


よく呼ばれていると言いますが

行くべくして行ったのかな…

翌日の今日(23日)は膝も腰も軽いです

ブログの予約アップ、バレちゃった


最後まで読んでいただいて

ありがとうございました


前回のブログを更新した日の夜

疎遠になったと思った友達からLINEが…


やっぱり自分に必要なご縁は

切れないのだ(笑)



料理教室はクリスマスディナー



鶏骨付きもも肉の赤ワイン煮

きのこのポットパイスープ

ルッコラと苺のカッテージサラダ


デザートは真っ白のエンジェルケーキ

お腹いっぱいで持ち帰り


今度のシュトーレンは

クルミとヘーゼルナッツの

ヌスナッツの意味シュトーレンでした^ ^

何かが写ってる😱


May your Christmas 

Wishes come true!