おはようございますニコニコ
お立ち寄りありがとうございますピンクハート

毎日ドタドタと過ごしてたら
もう5月あんぐり

4月はなんと2回しか
ブログが書けず…

まぁそれはそれで…
と言いながらも
ここまで書くのに
何10分かかってるんだぁ?

と、ソファーにねっ転んでると
なんだか殺気を感じる


真上にクラが…



このオバさん、脂がのってるけど

胸焼けしそうで食べられそうにない




オエ〜〜煽り

なんじゃそりぁちょっと不満


煮ても焼いて食べられない

ボクちんお手上げ凝視

足上げだよね


おばあちゃんおばあちゃんおばあちゃん


あっという間に

ゴールデンウィーク後半になりましたが


前半の2日間は

3年前からデイサービスを利用している

夫母の介護付き有料老人ホームの

見学をして来ました


平日は夫が実家に帰って

リモートなので

母の様子を見て来ていましたが

ここ一年で認知症が進んで来たようで


何かあってからだと遅いから

老人ホームの準備を

少しずつした方がいいと

男三兄弟で話し合ったとか…


そして

そのリサーチ、見学、交渉役は

なぜか私になると言う…

いつものことですけど知らんぷり


調べてみたらこれがなんと言うか

いろいろあるんでね〜


入居にあたって補償金みたいなのが

ウン千万、億とか

尚且つ月々5、60、100万とかポーン

目玉がぶっ飛ぶ〜

それ以外に特定施設入居者生活介護

に於ける介護保険自己負担額

地方自治体、介護度、負担割合によって違う

が加わる…


その他、訪問診療、投薬料…


当然月々の年金だけじゃ絶対賄えない

それでも満室で待機者が

数人いるとかいないとか…

上をみたらキリがない

私達もあと2,30年したら…

と考えるとお先真っ暗です

いゃ、無理だって


さすがにそういう所は

物理的に厳しいので見送りまして

ただの冷やかしになるから見学も❌


お財布に優しく

入居されてる方々もスタッフさん達に

とても大事ににされていて

介護度がそんなに高くないから

レクレーションも元気で活気がある…


入居者さん同士のトラブルも

しっかり把握して対処しますと…


これなら安心してお願いできるなと

いう所が見つかりました


でもなんとなく罪悪感を感じてしまう


3年前にお母さんとデイサービスの

体験見学をしに行った時

とても不安な目で私を見つめていた


そんな事が蘇ってしまいます

どんな流れでこれから進めて行くのか…


嫁の立場なのでしゃしゃり出ないで

お母さんのために私が出来る事を

やっていけたらなと思ってます

口下手な男三兄弟…ちょっと心配だけど



足の怪我もなんとか峠を越えられて

少しずつ始動開始…


そのお祝いだよーって友達から

ご褒美をいただきました


芸能人家族御用達だという

東京立川ソラノホテルさん

11階にある

SORANO ROOFTOP BARで

イタリアンのランチラブ



ちょっと前にTVでよく特集されてた

プールを前にして…

さすがに水着にはなれないな





ホテルのハウススプマンテで乾杯

つぶ貝はしょっぱかったねと同意見


濃厚なカルボナーラはロゼワインで

パスタを出すのが遅れたとのことで

ワインはお詫びのしるしだとか笑


2種類のデザート

さくらのパンナコッタとジェラート

ジェラートに1票

夜はバーだという事で今度はバーが

いいかもと意見が一致グッド!

一番美味しかったのはカルボナーラ…汗


贅沢なお料理と贅沢な空間

久々にたくさんおしゃべりして

たくさん笑った…

この幸せな時間が一番のご褒美でした

ご馳走さま〜


最後まで読んでいただいて

ありがとうございました♥️


人生がいつか楽になるのを

待っていた


リスクの少ない

平凡で気楽な生活 


でも私にはそんな生活は

存在しないのかも


苦悩や障害が次から次へと

降りかかってくる


それが人生


人生は苦しいだけで楽にならない

なんて思うと気が滅入る


でも実はその逆


落ち込む必要なんかない


人生は複雑で苦悩の連続


いくら待っても


だから待つのはやめる


こっちからただ思いのまま

生きてやる


それも人生



老人ホームの帰りに偶然みつけた

出雲大社さま

優しい気が溢れてます


この方のお陰?