こんにちは ニコニコ

お立ち寄りありがとうございます ピンクハート

大雨の被害が
これ以上広まりませんように
被害に遭われた方々が
通常の生活に戻りますように
心が落ち着きますように

お祈りします


3COINSで買ったおもちゃだけど

興味があったのは5分ぐらいで


思うようにできないと
買って来た私に逆恨み〜
ガン飛ばしてますな

つまらん ムキー

むかっ むかっ むかっ

今日は8月15日
終戦記念日です
お盆のお中日です

亡くなった人の魂が家族の元に
戻って来る…

お迎えした魂を
家族皆んなで手厚くご供養する

地域によっては
大きいお祭りもありますね

私も小さい時
両親の実家に帰省して

普段はジミな商店街が提灯や灯籠で
華やかに飾られて

皆んなのテンションが
上がっていることに
なんだかワクワクしてました

新盆を迎えたお宅には
念仏踊りが一 軒一軒回って
供養していました

それを示すために新盆のお宅は
玄関先に赤い灯籠が置いてあり

その赤色に小さいながらも
なんとなく切ない気持ちになった
のを覚えてます



愛する人の魂を祭る風習は
日本だけではなく
世界各国にあります


メキシコ🇲🇽では
11/1、2が
死者の日といって


お砂糖で作ったカラフルなガイコツや
大きなパンのお菓子🍪
亡くなった人達の写真
好きだった食べ物や飲み物を
供えた祭壇を用意して

亡くなった魂を迎え入れるそうです

そして一緒に
生前の思い出を共有して
語り合ったり
より一層深い絆を深めるそうです


亡くなっている人、生きている人の
境界線を無くして
家族との楽しいひとときを
設けるための日が
死者の日だと言われてます


死者の世界から祭壇まで
導いてくれるのは
マリーゴールドの花だとか…

街なかでマリーゴールドを見かけたら
亡くなった愛しい家族人でも動物でも
ふと感じてみて下さい
思い出してもらいたいから
マリーゴールドと引き合わせてくれたのかも

もうその時は近くに
居てくれるはずです

それはあの世とこの世を
隔ててるベールは
とても薄いから


お盆の氣に包まれて
戯言を言っちゃいました😅

最後まで読んで下さって
ありがとうございます

宗教によって

国によって

文化によって


死の意味は異なる


故人の慕い方はそれぞれ

悲しみ方もいろいろ


乗り越え方もさまざま


私は専門家というわけではないけど


愛する者を亡くしたことがある


私の慕い方は

時間も限度も関係なく

好きに思いを馳せてみること


例え一方通行であっても

ちゃんと繋がっている


この時だけは…


誕生日でした💦


mistueさん、遅くてごめんなさい

クラいい仕事しますから