明けましておめでとうございます富士山

今年もよろしくお願いします〜ダルマ

って、おっせーよって感じですね😅
三が日あけちゃったし…汗

こんな感じで今年もゆるゆる
やらさせていただきます〜ゲラゲラ



クラちんのお年玉は
お正月バージョンのオモチャです


結構、意外に用心深い性格だから
慣れるまで時間がかかるねぼけー

うーん… 相性合うかなキョロキョロ


もらった直後は まだ馴染めず…


これが夜になると…


お、心許したね


クラちんもママちんと同じで
結構、意外と怖がりなんだよね〜
ホントだよー


鏡餅鏡餅鏡餅


年末からさかのぼって12/29をスタートで
昨日の1/3まで
一年で一番働いてますショック!


商いの家出身の
縁起に情熱をかける母から
叩き込まれた習わしをやらないと
なぜかスッキリしなくて
もはや、脅迫感を持って
毎年、この期間は走り回ってます😭
インナーチャイルドにめっちゃ影響してる〜

☆年末まで必須科目は…

本来なら12/28の末広がりの日に
お飾りを飾らなければいけないのだが
28まで仕事で、しかも月末までの
一週間は激務のためなにも出来ず…


29日は9日=苦労っていうことで
その日はお正月の用意はしないで
掃除に徹する💪くんち餅っていうから


出口入口になる玄関、窓、も
しっかり水を撒いてきれいにして
新年のフレッシュな氣の
受け入れの準備をする


水廻り…キッチン、お風呂すべてと
大っ嫌いな換気扇油ベトベト〜
一年の汚れを流さなくてはいけない!


見通し明るくするため
新しい綺麗な電灯で…
ということで、家中にある照明器具の
汚れを落とさなくてはいけない!


冷蔵庫の残りも年を越してはいけない!

ということで奥の方にあった
いつ開けたかわからない瓶詰めや
開けるのが恐ろしいタッパー
などなどを全て捨てる


まぁ、余裕を持って少し前から
少しずつやるのがベストなんですが
切羽詰まらないとやらない性格でして…
当然、夏休みの宿題も前日は徹夜(笑)でした


31日は一日飾りで縁起が悪いとかで
30日にカレンダー、お供え餅、お飾り
玄関のお正月の生け花を… ねばならい
ちなみに母は草月教えてます、あとから駄目だしが

31日は御節、お雑煮の支度…

この3日間で半年分の労働やってます🌀

は〜、書くだけで疲れる😵


我が家は市販の御節は甘過ぎて苦手です😣

なので、少ない種類ですが手作りしてます
かまぼこは違います💦


コストコのカニ…お正月までキープできた
煮豚も美味しくでけたよ〜✌️ん自分で言う?

ごった煮になったお煮しめ汗
海老を真っすぐにするために入れようとした
竹串が見当たらず、パスタを刺したら
熱で茹で上がって意味がなかったえーん

☆御節もねばならい滝汗

必ず食べなくてはいけないのはお煮しめ
小さい時はチョー苦手ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
将来見通し良くなるレンコン
出世するタケノコ、よろこんぶ(昆布)

あとは豆に働く黒豆
五穀豊穣、健康のゴマメ
子孫繁栄の子持ち昆布数の子も同じ意味です

などなど… もうキリがない(笑)


こ〜んな感じで何十年も植え付けられて
いるので年末年始は恐怖しかないのです

こんなこと意味あるのぉー
と毎年ベソかきながらやってますが


母はそのまた屈強な祖母からの教えで
これをやらないと
一年が安心して越せない
新しい年を迎えられないと

代々言い伝えられて来たようですおーっ!


こんなこと私で終わらせると
思っていましたが商売していないし

結局、子供達にも夫にも
しっかりインプットさせてたりして…ゲラゲラ
 

でも、そのココロは
無事終えられる行く年に
感謝して
来る年が素晴らしい年に
なるように


と、家族のために願いを込めてである
自分が家族を持つようになって
なんとなくわかるようになりました♥️


ウルトラゴリ押し感半端ないですけど汗


息子夫婦が遊びに来た時
お嫁ちゃんに

栗きんとん🌰 美味しいわよー
金運に恵まれるから食べてみ〜

なんて言ってる自分が怖い😱

その後、皆んなで最強母の待つ実家へ

お刺身関係は実家で
なぜか食べることになっている🐟

タコ🐙を食べなさ〜い、魔除けになって
多幸と言って幸せになれるから!

早速、縁起物攻撃をされてたお嫁ちゃん
さぁ来年はどうなることか…(笑)


結局は我が家代々の愛情
なんですね😊


新年早々、熱苦しいお話で失礼しました

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました💓

この一年素晴らしい年になりますように



ウチのマンションの小型家電置き場に
捨てられてた流しソーメン器

縁起物ではないけど
ちょっと買いたくなったフグ