こんにちはニコニコ


お立ちよりありがとうございます♥️


花粉、おさまったかなぁと思っていたら、 
強烈なツーンとした鼻の痛み👃
そしてズルズル…

ヒノキ花粉、手強い…



ゴロゴロゴロゴロ…  


最近のボクちゃんは
ゴロゴロ生活がお気に入りかたつむり


なんか言いたいことある?


お、珍しくママちゃんがオヤツをくれるって♬


よっこらしょっとねこクッキー


あれ?  どうやって起き上がるんだっけ?びっくり
ばっかもーん!

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


昨日は月一の
フラワーアレンジメント教室でした〜花束

今までポップな感じだったけど
もう一年以上やってきたから
ちょっと今日は上級者ね♬

と、何気にプレッシャーをかける


先生(友達だけど)のオウチで撮った
モダンテイストのクレッセント作風…

クレッセント…大好きな三日月

画像お借りしました

柳、カラー2本、ガーベラ7本  
ネギ坊主名前忘れた2本
大きな葉っぱのクロトン1枚…

これだけで三日月っぽく、
しかもオアシスを見えないようにするのって
至難の業ですDASH!


家まで持っていくうちに、
柳やカラーが取れてたのでもう一度生け直し…

いつもはたわいのない世間話に
花を咲かしているんだけど花だけに(笑)
珍しく、お花の講義をしてくれて…


マス          バラ  きく
フォーム   蘭、 ユリ
ライン      デルフィニューム  カラー
フィラー   かすみ草

        代表的なものはこんな感じで

マスは花びらがいっぱいあって、
1枚2枚取れてもあんまり響かない

逆にフォームは1枚でも花びらが無くなると
残念なカタチになって、
アレンジとしての価値がなくなってしまう

ラインは流れで表現するので生け方次第で
多様に変わってくるの

フィラーは小さな花や葉で要所要所で
存在感を発揮するのよん


なるへそ、 お花にもしっかり
お役目があるんだブーケ1


フォーム…1枚でも欠けるとバランスが
取れなくてなってしまう…

なんか、そこに引っかかってしまい

人間の心もそうなのかなぁとクローバー

思いもよらなかった事
悲しい出来事で、苦しくなって

今までの元気な心が欠けてしまうと
バランスが取れなくて、塞ぎ込んでしまう


お花はそれでもお水を入れれば
1枚足りなくたって
残りの花びらが一生懸命咲いている🌺

バランスが悪くたって、ミテクレが悪くたって
それがどうしたの? って咲いている


心もそうであればいいのにな…

残りの花びら…は私にとってなんだろう

家族、スウィーツ、焼肉、酒🍶(笑)
あるあるいっぱいあるじゃん

友達、ブロ友さん…  スゴイスゴイ💪

全てが欠けた私を支えてくれるドキドキ

私、ちゃんと咲いています合格

みんな私の心の花びらです🌸
酒と一緒にするなーって聞こえた😅


そしてライン…
今回は柳で、枝の自然な曲線の流れで
持ち味を出し、他のお花を生かす


私達も自然な流れで
一番ベストポジションへと導かれている

逆境とか辛いコトがあったとしても
不安と恐れを乗り越えて
導かれたゴールは
心もも豊かになるものと
流れを信じて行く…


なぁ〜〜んて、お花に教えられましたチューリップ赤

こんなカタチで私の歩く方向に
またもやヒントを授けてくれました٩( ᐛ )و
見えないけど守ってくれる方々に感謝です


勝手に語っちゃいましたが
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♥️


穏やかな午後をお過ごし下さいぶちゅー