同情されたい? | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

同情されたいのかなと思う。


「同情」 小さい頃から一番嫌いな言葉だった。


同情されるなんてまっぴら。そんな辱めを受けるくらいなら、いっそ嫌われ者のほうがいい、とさえ思っていた。


今はそれほどまで激しくはないけど、同情されるのは好きではない。


と、思っているんだけど。



もしかしたら深層心理では同情されることを望んでいるのではないか、と思ったことがある。


同情されるような出来事が立て続けに起こっているので。


でも、実際はあんまり同情してもらえない。けっこう人はクールで。

同情してもらい足りない。



可哀そうねと言って欲しい。

気の毒だなぁと思って欲しい。


そう思われれば満足。


言われ足りないから、もっと強烈なやつを実現してる。


もっと、もっと、誰もが同情してくれるやつを・・!



そんな風に思っているのだとしたら・・・・・。



もちろん望んでるつもりはない。そんな現実。


でも、同情して欲しい心理が働いているのなら、意識でどう思ってても関係ない。



だとしたら、何を求めているのだろう。

同情してもらうことで、何を期待しているんだろう。


どうして同情して欲しいと思うようになったのか。

そこが分からなければ始まらない。




でも今確実に言えるのは、同情がもらえるような人生を、少なくとも私の顕在意識では望んでない。


人間関係のストレスがあって、病気がちで、お金に困ってて、自信がない。


それがどんなメリットをもたらしてくれようとも、それは私の欲しい人生ではない。



これは、考えてどうかなることなのかな。


それとも何かのツールに頼って、潜在意識の望みを見つけるべきなのか。


わからん。