山本五十六の言葉の、脳科学的な?解釈 | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

なにかの時に書き付けたんだけど、バラバラに書いたので、いつどうやって書いたかすら覚えてないメモ。


を捨てる前に、一応、残しておきましょう。(以下)



-----

「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」


見る: ミラーニューロン

言う: 側頭葉

聞く: 頭頂葉

やる: 運動野

誉める: 前頭前野部、快楽物質、脳内シャワー

 

 ↓


「出来る」ようになる





受動意識仮説



ホロン


アーサー・ケストラー



進化についてシステム論における新しい概念により解こうとしている



1つのものをとらえると(ロックオン)

あとは見えなくなる(ロックアウト)



苦しみ・・・ロックオン+スコトマ


悩み・・・ ①現状が変化したことへの戸惑い、②どちらを選択すればよいのかという迷い



①何が苦しいのか、②なんで問題を感じるのか

- とことん考えようとするだけでロックオンするターゲットが変わる。