ハロワ漬け? | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

今日は新宿のハローワークで労働法のセミナーを受けた後、飯田橋のハローワークに(性懲りもなく)職業訓練の申し込みをしに行き、ついでに日本語教師養成講座を受講していると、就職活動をしていると見なされるのかどうかを聞いてみた。


日本語教師の講座の件は、実は若干遠慮があったので、思うようには聞けなかった。倉田さんの言うような雰囲気でもなかったし。学業に専念するんではダメみたい。就職活動に影響のない範囲でなら支給が止まるということはない、という回答だった。


倉田さんは、失業給付を貰いながら受講して、認定日にも行かなくて良かったといっていたけど。神奈川と東京では違うってこと?? 


よく分からないけど、なんか聞いてはいけないような雰囲気だったので、聞けなかった。もしそういう扱いになるのなら、夜間(6時半から22時まで)の講座を日中に変えたいと思ったんだけど。弱気なやつめ。


その後、花屋さんにお花代を払いに行った。あの日、ちょっとトラブルがあったみたい。田舎の宅配業者はああなのよね。でも姉に聞くと、少人数で広範囲を担当しているから大変とも言ってた。


でも、生花なので、向うの勝手で配達日を変更されちゃ、日時指定している意味がないもんね。


まぁ、それもこれも高速1000円のせいなんだけどね。



なんとなく精力的に活動したせいか、珍しく早々と眠かった。いつも明るくなるまで眠くならないんだけど。


10時にオンラインレッスンを予約していたので、起きてなきゃいけないとは思ったものの、どうも眠くて、ちょっと寝ようと、8時頃に寝た。9時に時計をかけて寝ていたけど、10時5分前まで寝てた。ヤバイ!と思って急いでスカイプを立ち上げ、テキストのページを開いて、セーフ。


うちのPC、かなりヤバい状態で、向こうが動画にすると落ちる。テキストなどを開いていても落ちることがある。どっち側の問題なのかはハッキリしないけれど、たぶん私のPC側の問題が大きいんだろうな。


明日は英会話スクールのレッスン。眠かったので、出されている宿題はやらないで寝ようかと思ったけど、2枚溜まってしまうと大変なので、やることにした。えらいぞ私。(フツウ?^^;)


それではおやすみなさい。Zzz