ゆらぎ | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

うちの部屋のエントロピーが増大しまくっています。


今朝ふと、エントロピー増大の逆になるのって何だっけ?と思いはじめて、何だっけ?何だっけ?何だっけ? とずーっとモヤモヤしながら会社に行きました。



で、以前、仕事が暇過ぎた時にネットで調べて会社のノートに書き付けたのを思い出し、ノートを見て、やっと判明。モヤモヤ解消。


それは、「ゆらぎ」でした。



ゆらぎとは何ぞや、とか書きたいのは山々なんですが、ちゃんと説明できる自信がないので、書きません。やるとしたら朝までかかりそうだし。^^;


おシリになりたい方は、プリゴジン博士の散逸構造論とか、お読みくださいマセ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%B3