偏見があるのは・・・ | うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

2021/11月からうつ病で休職。その後に焦って復帰、数ヶ月後再度うつが悪化し休職。2023/9月に23年働いた職場を退職。
2年以上休んでやっと動けるようになってきました。社会復帰に向けて頑張っています*゜




双極性障害?と言われて考えてばかりの私ですが、統合失調症と診断された母親の姿を見て、こうはなりたくない!といつも思っています。老後にこの姿は悲惨過ぎます。母親自身も病を抱えながら大変だったはずなのに、その気持ちを思いやれなかったり
子供には迷惑かけたくないと思ったり。私の頭の中に双極性障害はうつ病より大変!統合失調症は更に大変!という気持ちがあるんです。真っ黒いドロドロした気持ちがあるんです。


職業柄サラッと学んだので少しだけ分かっていて、そんな部分が逆に邪魔をしてしまう。同じ精神の病なのに悩むのはこんな事が原因なのかも知れません。学生時代の実習でも精神科では泣いてしまった思い出もあるし。


偏見がないと思っていたけど、一番偏見があったのは自分だったのかな。