休職して11ヶ月目に入りました | うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

2021/11月からうつ病で休職。その後に焦って復帰、数ヶ月後再度うつが悪化し休職。2023/9月に23年働いた職場を退職。
2年以上休んでやっと動けるようになってきました。社会復帰に向けて頑張っています*゜



おはようございます
poですニコニコ


今月でうつで仕事に行けなくなってから、11ヶ月目。早いですね。ブログ読ませて頂いてる方は復帰し始めた方もチラホラいて、少し焦ってしまいますが、今回はこれで最後の休みにしたいと思い、今までのように限界まで頑張る働き方で潰れないように、自分を見直すきっかけだと、そう思いながら生活しています。焦らない💦焦らない💦と言い聞かせながら。



うつになる前は、日中働き夜中に呼び出され、朝方呼び出され、そのままロングで働いてという過酷な日々が1ヶ月に4回ほどありました。夜中に呼び出されると次第に眠れなくなって、そのまま一睡も出来ずに出勤です。でも変な大丈夫、もっと頑張れると頑張らなきゃと思う自分。この思考をおかしいとも思わず働き続けていました。睡眠は改めてとても大切なのだと感じます。



食事も取れなくなってきて、昼はお弁当を食べるのですが、朝は果物を少し食べる程度。夜は子供たちの夕食を作ると、それだけで残った力を使い切り、電池が切れたように寝てばかりいました😴もちろん体重も減ってきました。休むまでに6kg減りました。休みの日も1日寝ていました💧



趣味は時々絵を描いたり、土いじりをしたり、植物を育てるのが好きなのですが、趣味どころか最低限の家事しか出来なくなって自分を責めてばかり。



兆候がこんなにあるのに、自分ではまだ出来る、頑張れると思っているんです。実際仕事に行けば普通に働けるんです。ただ仕事が終わると疲労感がすごくて買い物にも寄れません。



今回やっと気が付きました
睡眠、食事、これは大切です
1度でも寝ないで仕事に行って
普通に仕事が出来てしまうと


自分に変な自信が着きます
「この前も寝なくても働けた」と
こんな変な自信持たない方がいいのに


こうなる前に休むか辞めるか


今度復帰したら頑張ることを
辞めるんだ
そして誰かに「辛い」と
助けを求めてもいいんだと
弱い私はやっと気がつくのでした





管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』