ショック療法だった | うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

2021/11月からうつ病で休職。その後に焦って復帰、数ヶ月後再度うつが悪化し休職。2023/9月に23年働いた職場を退職。
2年以上休んでやっと動けるようになってきました。社会復帰に向けて頑張っています*゜



おはようございます
poですニコニコ



精神科受診の日


主治医が同じ友達がいます。(友達だと信じていたAさん)主治医から「AさんがpoさんからLINEがきて職場の事を言われたり、手帳の事聞かれたりして、とても悩んでいるそうです。」と聞きました。それを聞いた時、頭の中が真っ白になってしまうと同時に、自分がそんなにAさんを追い詰めて悩ませてしまっていたと思ったら、涙が出てきて、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。



勝手に友達だと思い込んでいたなぁ
私だって誰かが何気なく話した
言葉に傷つく事あるから
Aさんもそうだったんだろう


Aさんとは病院で知り合って
同じ病気で3年位のお付き合い


主に月に一度LINE来ることが
多かった


私は距離感が分からなくて
同じメンタル疾患で歳も同じくらい
だから何でも話せる友達と
勝手に思い込んでいた


最後のLINEは10月下旬

10月下旬からAちゃんは悩んで
いたんだ


昨日最後と思ってお詫びのLINE
したけど返事がなかったなぁ
やっぱり最後なのかな


でも私も話していたことを
主治医から聞くってとても
ショックだったよ
仕事の事愚痴ったのが
行けなかったのか?
手帳の事聞いたのが
デリカシーなかったのか?


私に直接話して欲しかった


私も手帳もらったし
自立支援医療も交付されて
昨日初めて使ったよ


人との距離感を取るのが難しい
信じすぎてしまう
同じうつ病でも違う事
当たり前ですね💦
こんな所を気を付けないと


色んな意味でショックを受けた
出来事でした


人付き合いで注意する事
自分への戒めのために書きました