発達障害のある子供 友達と友達の親とのトラブル | うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

2021/11月からうつ病で休職。その後に焦って復帰、数ヶ月後再度うつが悪化し休職。2023/9月に23年働いた職場を退職。
2年以上休んでやっと動けるようになってきました。社会復帰に向けて頑張っています*゜

おはようございます



p oですニコニコ




昨日はなんと温泉に行ってきました



今は一日1食を頑張って食べている



状態なので倒れないかと心配ガーン



でも短時間温泉に入って♨️



帰ってきました








私には発達障害のある子供がいます



きいくん 中学2年生



この子は小学校5年生までパニックがすごかった🤯




最後のパニックは忘れもしない友達が泊まりに来る予定だった日です。



そのお友達は普通学級の子でしたが、その友達の弟くんも一緒にウチに泊まりに来たいと言っているから

弟も泊めて欲しいと、その子のお母さん、最後はおばあちゃんまで出てきてワーワー言われましたえーん


私は仕事だったことあり、夫に子供2人を任せることは出来なく、ウチにもきいくんの兄、姉がいるので

お友達だけなら良いけど、弟くん(保育園年長さん)の面倒まではみられなく、丁寧に何回もお話しをしたけど納得して頂けなく、私が仕事お休みの日に改めてという話になりました。



そのやり取りを間近に見ていたきいくんは

パニックになり暴れて泣いて、自分の気持ちを言葉で言い表す事が苦手なため、1時間位落ち着くまで

掛かりました。



私も平然な気持ちではいられませんでした。



きいくんが楽しみにしていたのに、なんで急に弟くんが泊まりに・・・。


私に余裕が有れば


仕事が休みだったら大丈夫だったけど



でも、でも、納得がいきませんでした。



それまでも、そのお友達が来る時は弟くんも

一緒に遊びに来ていました。



川で遊んで靴が汚れた時もお風呂でシャワー🚿して

靴も洗って、おやつも食べて🍪



こんな事していた私が誤解を招いてしまった

障害のある我が子に普通学級のお友達が出来て

喜んでいたのは私だけだったのかも。




それ以来その子は家に来る事はなくなりました。



今でも同じ中学校に通っています。





障害ってなんなんだろう?



確かにきいくんは自閉症スペクトラムと

軽度の知的障害はあるけど、気持ちの優しい子では

ないか?

とても傷つきやすいし、繊細なところは有るけれど

中学生になった今は、毎日休まず学校に行っていて

支援学級では仲の良い友達も出来、後輩にも優しく接していると先生から聞いた。集中する力も出来ていて

高校も進学したいと頑張っている。



私はそんなきいくんを応援したい📣



「障害があるのは不幸な事ではなく

 ほんの少し手助けが必要なだけ」


ある本に書いてあった。


まだ私の中でしっかりとした答えは見つかっていないけど、障害のないきいくんは、きいくんではないと

いう事だけは確かです立ち上がる