アイコンママブロネタ「ママの悩み 」からの投稿




出た!?





一歳になった途端に。。。


いやいやいやー」

って首を振って意思表示をするようになったちびくん。

誰も教えていないのに首を振って、

ちゃんと日本語"いやいや"と言う。

私はそんなに"いや"って言葉使ってるつもりはないけど、どこで覚えてきたのか、何でそこは日本語なのか。。。

"いやいや"って連発しまくる。

いやいや怪獣

今日のお昼も

"自分で食べる~。いやいやいやいや~"

いやいや怪獣に変身し、





真っ白な服でパスタにかぶりつくいやいや怪獣

またまた風邪を引き、弱っている私は全面降伏。

いやいや怪獣の一人勝ち。

食べ終わると。。。





お顔もお洋服もぐっちゃぐちゃ。

あまりの怪獣ぶりに今日はたまらずググってしまいました。

「一歳のイヤイヤ期」

自我の芽生えとやりたいことができないということへのフラストレーションから"いやいや"しちゃうのだとか。。。

単なるわがままというわけではないので、抱っこしてあやすかもしくは他の事へ注意を引いて"いやいやそらし"で変身を防ぐという手段が有効の様です。

なるほど。

とりあえず、うちのちびくんだけが怪獣になってるわけではないようなので一安心ながれぼし にこっふう

それにしても オージーの子は怪獣に変身するとき自然と英語で"No No"っていうのかな?







↓今日もぽちっとお願いします↓

人気ブログランキングへ




   AMAZONでベストセラー1位

↓怪獣対策に、これ↓注文しちゃいました♪

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング