昨日は夢実人ひろばで親子でふれあいあそびをしましたよWハート


告知を以前からしていたせいか13~14組のママ&ベビーが参加!!

そのため、かなりの賑わいでした汗


ひろばに来る子どもたちは色んな者に興味津々のお年頃ドキドキ

なかなか落ち着いてマッサージを受けるのは困難です↓↓


ということでアオキラ今回は、お歌に合わせてマッサージト音記号おんぷ


手と足を中心にマッサージの要素を取り入れた歌遊びをしましたsmile.o.mikan7


まず、手からマッサージパー

子どもたちの手をフランスパンに見立ててお歌スタートおんぷ

「こーれはおいしいフランスパーン♪」と

こんな感じで唄いながら手をなでたりこちょこちょとこちょばしたりしますおんぷ


子どもたちも大喜び笑

けらけらと笑っていましたよにひひ


続いては足のマッサージあし

今度は子どもたちはぞうきんにへ~んしん!!

「ららら~ぞーきん、ららら~ぞーきん」っと

股関節をやわらかくしていきます。


このあそびもとっても大人気ハート2



お家でするときは最後にシューと床を滑らせてあげると喜びますよはぁと


今回はこの2つのあそびをしました。





普段はベビーマッサージをしている私ですが、ベビー期だけではなく1歳、2歳、3歳と大きくなっても

マッサージを推奨しています好


子どもが大きくなればなるほど時間にも追われスキンシップをとる時間も少なくなって

きますが、子どもたちは何歳になってもママに触れてほしいと思っています。

1日に5分でも子どもと向き合う時間を持っていただけるとうれしいです。


ママの手からお子さんにしっかりと愛情が伝わりますよはーと



夢実人ひろばではこんな風に毎月1回、親子でふれあいあそびを企画しています。

来月は11月24日(火)

午前11時~

午後14時~の2回行っています。


比較的午後の方がゆったりと受けることができますので

お時間がありましたら是非、参加してみてくださいねジジ






ベビーマッサージ&エステ 心~kukuru~


なぜかみんなはるちゃん(お人形)や私のところに集まってきます・・・。