元々子ども達と接することの多い仕事ですが

自分自身に我が子が生まれて

更に子どもと接することが増えました。




すると

たまにいるんですよね

「この子、感性が凄い!絶対伸びる!」

と思えるような子が。





思わず名刺を渡したくなりますが

怪しまれると悲しいので

グッとこらえています。






音楽教育には臨界期がありますので

もし音楽系の習い事をさせたい方は

私の所でなくても良いので

早めに門戸を叩くことをオススメします。




3歳過ぎてたら十分


4歳以上なら

できれば今すぐ始めていただきたいですニコニコ




臨界期を過ぎてももちろん上達はしますが

伸び率が圧倒的に違います。




昔は5歳過ぎてからでも十分だと思っていましたが

色々勉強を進めて行くうちに考えが変わりました。





我が子も

お勉強は小学生からで十分だから

(興味関心の種まきは色々してますが)

今はとにかく芸術分野を重視しています。




我が教室はフルートだけでなくピアノも教えています。


フルートは小学生以上推奨なのですが

ピアノに関しては早くから始められます。



ピアノからスタートしてみて

興味が出たらいずれはフルートに転向

ということも可能です。



発表会もコンクールも参加は自由。



フルートの場合はコンクールに出したら必ず賞を取らせます!



コンクールはちょっと…という方も

フルートを吹けること自体が自信になるはずですニコニコ




私の教室ばかりをプッシュするつもりはありませんが

とにかく音楽の習い事って良いものですよ音譜




幼少期に

一生ものの趣味と出会えるなんて

本当に素敵なことだと思います。