3歳の夏からバレエにはまった息子ですが

今はバレエスクールに通っています。


「ちゃんと挨拶できないと入れないんだよ」

「ママは付いていけないから一人でレッスン受けるんだよ」

「先生は厳しいから叱られることも沢山あるんだよ」


息子の本気度を確かめるために

散々脅してきましたが

「できる!」

と胸を張って言う息子の姿に

入校を決意しました。



以前は

幼稚園のイベントに向けて

厳しく指導する先生の姿に怯えていたのですが


そのおかげで

叱責するのは先生が一生懸命だから

イベントを成功させるため

子ども達のことを想ってこそのこと

というのを理解したようです。



理解できるまでには

上記のことを何度も説明して

本番を成功させる実体験が必要でしたが…




息子は

相変わらず体幹が弱めですが

バレエが良い刺激になりそうです。





そして

以前から通っている療育で

発達検査をしたところ

IQが120あることが判明!



マイルドリーギフテッドというものにあたるそうですが

数・図形分野への関心がまだ低く

そちらが開花してくれば

IQ130以上が出るかもしれなくて

モデレートリーギフテッドという括りになりそうです。


ここからが一般的にイメージされるギフテッドのレベルかな?



周りの方々や先生方にも

賢いと言っていただけることが多かったのですが

まさかのギフテッド?




ギフテッドといえば

小さい頃から新聞読んでるような子ばかりかと

思っていました。



うちの子、まだ全然なんだけど

ギフテッドなんて本当かな…?




正直

お勉強はあまり頑張らせる気はないので

本人が楽しくやり易い様に生きていって欲しいです。


本人が望めばもちろん支援しますが。





勉強よりも芸術で花開いて欲しい!


と願うのは親のエゴですよね…あせるあせる




とりあえず本人が楽しいのが一番!


バレエやピアノ、音楽が大好き!!


という気持ちを大切に温めていきたいですヒヨコ飛び出すハート