大晦日の夜

子ども達は無事に寝てくれて

慌てて栗きんとんの芋を茹でているところです。



昼間にやりたかったけど

キッチンに向かっていると

娘が「ママ、ママ、ママー!」と

激怒してくるので何もできませんでした笑い泣き



息子は完全にパパっ子なんですけどね。




今年は

自分にとって大きな変化のあった2013年から10年。

2023年も色んなことが一気に進んで

充実した一年となりました。



子どもの風邪を度々もらってしまうため

あまり満足できる練習はこなせませんでしたが

自分の時間を大分持てるようになったので

来年はもっと音楽と触れる時間を作りたいです。



目標に向かってコツコツと!





今年は

前半で人生最後となる授乳を終え

やりきった感があったのですが

授乳が終わったと同時に

食の好みがかなり変わってしまいました。



以前は甘いものが大好きだったのですが

今は全く受け付けず。



パフェやケーキも目の前にすると

わーっと嬉しくなるのですが

一口食べるともう十分です。




授乳が終わって体質が変わったのか

アラフォーの変化なのか

全くもって謎です。




そして今年は

なぜか海鮮丼にはまりました。



昔は

海鮮丼なんてわざわざ外食しなくても

刺身買ってきて家で作ればいいじゃない!

なんて思ってましたが

なぜですかね。



体が欲してる感じがして、これもアラフォーの変化?



家でもたまに食べますが

外食の度にメニューから海鮮丼を探しています。




色々なお店に行きましたが

結局は近場の店が一番美味しかったです。



井堀の双幸の海鮮丼が大好きです。



お魚うまーと毎回感動しています目





そして

子育てにおいても今年は変化があり

息子が療育に通い始めて

元々私はかなりの楽天家ですが

子どもに対する接し方がよりポジティブになりました。


何かを拒否されても

「そうやって自己主張できるのは素晴らしいよ目

と褒められるようになりました。



私なんか嫌なことあっても泣くだけの子だったので

口で説明できるだけ本当に凄いと思います!



息子は

仮面ライダーとかは全然興味なくて

ずっとバレエばっかり観てます。


そして格好いいポーズを次から次に編み出しています。



うちの幼稚園は

バレエを習ってる子も結構いて

良い情報がたくさん得られるので有難いです。



バイオリンを習ってる子も多くて

コストかかるのに凄いなーさすがだなー

とお話を伺う度に驚いています。




うちの子達は

バレエと水泳だけ習わせて

ピアノは私が教える路線でいきます。



小学生になったらフルートも!!





娘は来年3歳で入園となるので

またまた激動の一年となる予感です。


娘はしっかり者で

よく彼女から叱られています。


「○○よ、わかった?」と

お説教を喰らう毎日です。



たまに何て言われてるのわからないときもありますが

「そっかーそうよね!」と聞き分けの良い親であります。





2歳になりたての頃は

ネジが外れてる?と思っちゃうくらいの音痴でしたが

ここ最近やっと音程が合い始めています。



歌が大好きなので

これからも音楽で表現する喜びを味わい続けて欲しいと思います。




来年も

子ども達の大切な幼少期が

あっという間に過ぎてしまわないよう


また

生徒さんの大切な一瞬一瞬を無駄にせぬよう

じっくり深く追求しながら

私も共に成長していきたいと思います。