昨日は
久々に会うお友達と2人で
明治神宮に行ってきました。






最近は
参道をゆっくり歩く気持ちよさを
味わうのがマイブームでして。


ゆっくりゆっくり
おしゃべりしながら
参道を進んでいくと、
久々に清正井への門が開いてました‼️



早速参拝前に
そちらへ行くことにして。



午後イチの時間でしたが
とにかく光がピカピカで、
全てが輝いていて。

きれーきれー💖
言いながら紅葉した庭園を堪能。


池のほとりの
日当たりのようベンチに座って、
お互いの近況などを
とりとめなく話しておりました。


ちょうど私が、
今までわかってなかったけど、
自分の真ん中に座る感覚が
ようやく最近わかってきて、
それをとにかく味わってるんだよ

って話をした時に、
急に風が
ザザーっと吹き渡っていき。
話しながら、
あー、今風きたなー、って感じてたけど
そのまま話し続けようとしたのです、私。


そしたらお友達が
今、凄い風きたよね!
理恵さんの話にそうだよーって
言ってくれたみたいだったね〜❣️
って言ってくれたんですよ✨✨✨


それ聞いて、
あー、私もチラッとそう思ったくせに、
スルーしようとしてたな、今って
リアルタイムで気がつけて。


あー、そうです、
私もそう思いました、
ホントは‼️



って素直に認めて
その風の心地よさを
いま一度思い返して
ゆっくり味わい直しました。


その後も楽しくおしゃべりしてたら、
突然白鷺が飛んで来て
私たちの目の前に降り立ちました。


望遠なし。
スマホカメラでこの距離感。
優雅な雰囲気ですが、
よく見ると仁王立ちって形容詞が
ぴったりな感じで
立ってらっしゃいました😆




この後、
飛んでいくのかと思ったら、
こんな感じで
しばらくそこにいてくれてました。






ようやく飛び立つと、
私たちの上を
ゆっくり優雅に旋回しながら
遠くへ飛んでいきました。




その全てが
私達にその姿を見せるために
あったような、
不思議な感覚になりました。



すっかり満足して、
最初の目的、
清正井へ向かったものの、
長蛇の列だったのと
おしゃべり時間が長くて
すっかり日が翳って
寒くなってきていたので
あっさり諦めて
本殿へ向かうことに。




本殿に行くまでには
結婚式に参列の人々や、
七五三のご家族連れの方に
たくさん出会い、
久々に参拝するのに
並びました。


明治神宮で
列ができているのは
初めてだったので、
新鮮でした。


よく考えると、
ここは日本でも指折りの
参拝者数。
今まで並ばず
お参りできていたことが、
逆にありがたかったんだなぁ、と
気がつきました。



すっかり満足していたので、
今回も写真少なめ笑



お茶もせず、

またゆっくりと

原宿駅まで向かう時に、

こんな鮮やかな景色で

見送られました。






今回の参拝中、

あぁ、私って

昔から

植物たちと

ちゃんと交信してたんだなぁ、って

突然腑に落ちて。



今までそれを

自分が誰よりも

認めてあげてなかったんだなぁ、と。




認めてあげられてよかったな。







なんだか

胸がいっぱいになる

お参りでした。










家に帰るとこんな夕焼けでした✨