image

伊勢の朝。サザンカと生まれたてのお日様。

 

 

 

 

 

最近、

HTL内の部活動に勤しんでます。

 

部活名は自分ビジネスサポート部。

 

 

私自身のビジネスは

まだまだ発展途上だけど、

出会いの豊かさを

生かすのに最適かなぁ、って

思っての、見切り発車ではじめてみました。

脱100点症候群。

 

 

で先日

自分企画の講座の参加費を

自己申告制で

やってみました。

 

 

自己申告制って、

一般には馴染みのない言葉でしょうか?

 

支払う金額を

自分で決めます。

つまり、

完全自由意志による参加費設定です。

 

 

これ、

やるとわかりますが、

結構難しかったりします。

 

人はいくら払ってるか、気になったり。

いくら払うのが妥当なのか、

自分の懐と相談するにも、

不安が根底にあると

気持ちよく出せる金額が

本来手元にあって使える金額と

かなり隔たりがあったり。

 

これ一度でも

本当に今の自分が出せる金額、

ってのに向き合うと

面白いほど、

いろんなことが見えてきます。

 

もちろん、

何も考えず、

さくっと

払える方もいらっしゃるでしょう。

 

そんな全てが、

その人と社会を

結びつける一つの表れなんだろうなぁ、って

感じます。

 

 

今回は、

HTLという

意識の実験場での

トライだったから、

一般社会で試すよりも

かなり正直に

チャレンジしてもらえたと

 

講座の最後にシェアしてくださった

みなさまのお話を聞いてわかりました。

 

 

そして、

いくら払うかより、

どんな風に向き合って金額を決めたか、

の方が、

自分の受け取り方とか、

講座への取り組みとかに

反映されるのかもしれないなぁって。

 

 

つい、

結果に目が行きがちだけど。

 

今回の体験は

見えない95パーセントの世界に

また一つ、

光を当てられたなぁ、って。

 

そんな

喜びの体験に昇華されました。

 

 

あぁ、実験してよかった。

一緒にチャレンジしてくだっさった皆様に感謝です。

ありがとう。

 

 

 

備忘録として残しておきます。