今日はリュウ博士の新刊
『運を呼び込む成功している人のスキマの法則』
の出版記念講演会でした。
 
リアル参加限定10名!に
惹かれて
行って参りました。
 
 
先ずは渋谷駅で待ち合わせ。
東口ってどこかなー?って
キョロキョロしてたら
リュウ博士を発見❗️
相変わらず一番最初にいらしてる・・。
 
 
博士は下見に行ってたそうで
すでにびしょ濡れ。
 
予定時間には
余裕で皆さん集まってすごいなぁ。
(とかつての遅刻魔はいつも思う。)
 
挨拶がわりに博士から
これから向かう金王八幡宮さまの
解説が。
それがまたいつも以上に心に響いて
引き込まれます。
 
特に、
渋谷金王丸という祀られている武将のお話は
何故か自分でも意味わからないけど
泣きそうになりながら聞いてました。
 
 
もうそれだけで
今日参加してよかったなぁ、と
開始10分でかなりの満足度笑
 
 
あ、因みに
参加者の自己紹介タイムもありました。
トップバッターで緊張した〜。(以外とチキンだから)
羽根だししてますって言いました。(チキンだから?)
 
 
いざ出発。
神社までの数分は
主催者の
吉良久美子さんと
ご挨拶がてら
おしゃべりタイム。
 
 
吉良さんとは
昨年11月の
京都御蔭神社参拝で
ご一緒したのが
はじめましての、今日で二回目。
 
参加者の方も
ほぼ皆さん初めましての方。
そういうアウェーは全く気にならない。
むしろ、
始めての人ばかりだと、
誰と話そうかなぁ〜って
キョロキョロしちゃう。
 
 
そんなこんなですぐに到着。
 

立派な神社です。

入り口に大きなご神木が。

(写真忘れちゃった。)

 

 

雨だからか、

ほとんど参拝客もいらっしゃいません。

おじさんが一人ベンチで少し早いランチタイム。

ほぼ貸し切り状態です。

 

10人ちょっとだから

あっという間にここは終了。

 

といっても

今日は珍しく、

お願いごとが明確にお伝えできて

これは良い傾向だなと。

 

御朱印もいただき、

かなり久々にお札もいただきました。

 

 

こちらが渋谷金王丸。

御朱印長に刺繍されてました。

(リュウ博士のお話からは)魅力的な方。

 

 

 

せっかくだから神社をバックに1枚。

博士のびしょぬれぶりがすごかった。

ありがとうございます〜。

 
 
個人的には
もうちょっとゆっくりしたいところなので、
近々また来ようと思います。
 
 
ここからまた渋谷駅に戻って
各自ランチを済ませて
午後の講演会会場へ。
 
 
午後の講演会は
珍しくメモしてみたので
内容を振り返りつつ。
 
 
 
 
 
つづく〜。
 
今日頂いた御朱印。珍しく、直接書いてくださいました。帰ってきてよく見ると去年のページを開いてた。うっかりがすぎるけど、ちょうど1年前の7月にもらったページの隣にもらってたという…。