大阪2なのに、

今日は奈良へ。
 
出発が大阪だっただけだね。
 
朝6時半に出発して
はじめに石上神宮。
イソノカミジングウ
って読むの、はじめて知ったガーン


昨日お茶した
お友達が
月に一度通ってると聞き。
ありがたき前情報を沢山いただく。

 
 
駐車場で車から出たら
すごい声が。
そうだ、鶏が沢山いるのだった。
 
 
烏骨鶏も尾長も、その他
名前のわからない種類の鶏達が
もうこれでもか‼️ってほどに
鳴いてる。
 
 
不思議な感じだった。
 
静かな境内に
響くけたたましいまでの声、声、声…。
 
さぞかし
魔がはらわれるのでしょう。
(というような謂れだったと思う、多分)
 
 
本殿は、
どこからともなく集まってくる、
男の方々が、
雑巾であらゆるところを
拭き上げている…。
 
 
バケツの水は暖かいのだろうか…。
こんな風に清められてるなんて
凄い、ありがたい。
 
 
それにしても
神社で手を合わせて
お参りして一瞬で
氣が変わるのって
何度やっても
不思議に思う。
 
気持ちいいよね〜。
 
 
どうしてこんなに一瞬で
変化するのかしら?
などと会話しながら
次の目的地へ。
 
 
 
 
ずーっと来たいと思ってた
大神神社。
 
 
わー、蛇の手水🐍
 
 
今日のメインイベント、
禁足地へ登拝✨
の前に
こちらへ先にご挨拶。
 
 
 天皇社。

だーれも来なかったので
魔法の杖や、石たちも並べて
一緒にお参り✨
 
ルチア(私の相棒シトリン)も
ピカピカに喜んでるラブ
 
 
狭井神社に向かって
歩き出したら、
甘酒
の文字が目に入った。
 
歯が痛くて
朝食べなかったけど、
山登りの途中で
スタミナ切れそうな予感がしたので、
迷わずお店の中へ。
 
敷地内で昔は宿泊も出来たそう。
にゅうめんと
出来たてほかほかのおいなりさんと
甘酒をいただく。
どれもとっても美味しい‼️
 
旅先の食べ物を
外したことがないのが
私の自慢だけど、また記録更新できたな。
 
 
腹ごしらえ完了!
準備ができたので
いざ出発。
 
 
 
 
 

私なりの気になりポイントを
写真にとって満足✨
 
マイペースで
ゆっくり、味わいながら
登った。
 
往復3時間ゲラゲラ
 
 
降りてきた途端に雨が降ってきた。
ので、宝物殿も見学。
はじめての日本書紀って
企画してました。
わかりやすい文章で絵付き解説と
それにまつわる宝物を展示してあった。
30分以上いたけど、
他の人はダーレも来なかった。
 
 
見終わって外に出たら
雨が止んでたよ。

因みに
旅行前からあった
奥歯の痛みが
耐えられなくなってきてて、
山登りの途中で
とうとうピークに。
 
ダーリンにお願いして、
途中で直してもらうことにした。
 
やってもらってるうちに、
歯痛の先にあるものが湧いて来て
泣けてきた。
そして緩んですっかり良くなった。
 
お願いしてよかった。
泣いてスッキリ。
 

帰る前に目についた神社へ。
神宝神社という名だった。
なんと熊野の神様がお祀りされてた。 
めっちゃ嬉しい❣️
呼んでくれてありがとうございますラブ
(前はこういうの、
気のせいで片付けてたけど、
自分の中で感じたことは自分の真実だと
受けとるようになった。
少しは成長してるな照れ)


ここまでで
14寺半。
まだ行ける…。
 
ということで
次は橿原神宮へ。
 
カッコいい。ホレボレ。
 疲れてたけど気持ち良さに
ついつい稲荷社まではお散歩。



そこで苔達に癒された。
小人の世界‼︎昔から小人に憧れてたなぁ。



これで終わりかと思ったら
あと一カ所だって。
 
この時点で
かなりご機嫌斜めな私。
だって、また歯が痛いし
歩いて疲れたし、
眠いし。
 
で、
次のポイントに行って
車で待ってるって行ったのに、
「すぐそこだよ?」って言われて
あー、わかりました、
歩けばいいんでしょ!
 
ってずんずん一人で
歩き出す。
すぐどころか、
結構な山道で、急坂。
 
むっとしたから
口に出して、
クソッていいながら。
オホホ。

 
そしたら
不思議。
歯が一瞬でいたくなくなった。
あー、そういう事ね。
 
でその先にあったのがこれ。
 


 
 
不思議な物体だった。
もう絶対宇宙船にしかみえない。
 

こんな凄いものが、
ひっそりと山の中で
でもちゃんと手入れされてある奈良。
凄いなぁ。


北海道生まれの私には
もはや外国。


堪能できました。


それにしても
久々によく(車で)走って、
よく歩いた1日でした!




という名の
お話会します❗️

引きこもり中に
学んで実践したことなど、
聞いてください。
お願いします。
喋りたい〜〜〜❤️


お待ちしてます✨


お申し込みは
こちらのネットショップから💓