子供3人の母親を

一生懸命やってた頃は、

ある意味教育ママだったと思う。

一般的な意味じゃないけど。



その頃人生の中心にあった

シュタイナー教育。




教育は癒し


って言ってた

シュタイナー先生の言葉が、

最近全然違う角度から

ストンと落ちる事があった。



家系のカルマ解消とか、

DNAの傷の修復とか、

コンピューターでそんな事が

可能になってたり、


海水の記憶を使って

人体を健康な状態に戻す治療法が

再評価されたりしてる時代に

生きてる私達。



シュタイナー教育の、

世界のあらゆる響きに耳を澄まして、

創造的な力を

喜びを持って体験する

そのエッセンスは、



その人自身を生きるだけで、

壮大な癒しのプロセスを

自分と世界に施してる事になる、

という一つの実践例なのだと思う。



いろんな道があるから、

そこはお好みなわけだけど。



人の無限の可能性を

日常に感じられる教育って、

素敵だな、って素直に思う。



https://waldorf.jp/100th/



その昔、娘が学校で描いた絵♪