昨日は、
なゆーさん主催の
リュウ博士との
師岡熊野神社参拝ツアーに参加してきた。



師岡町。

私が関東に仕事を決めて
出てきた32年前。

最初に住んだのが、
会社の寮がある
この町だった。
5年ちょっと住んだかな。
私の人生で、
3番目に長く住んだ土地かも!
(それに今気がついてビックリ)


集合の前に
懐かしい
大倉山記念館に寄ってみた。




こんなに美しかったかな?と
びっくりするほど、アプローチが
綺麗に整えられていて、
八重桜、花水木、チューリップ、パンジー、 
木瓜…。


春の悦びに満ちていた。














離れてからは、
長男を
未就園で遊ばせに来たことがあるっきり。
それも20年前。

懐かしさを
少し暗い建物の隅っこに座って
おにぎり食べながら堪能した。


あれから
ずいぶん遠いとこに来たな〜(遠い目)
みたいに
少し浸ったりして。


と気づくと
もう集合時間が迫ってる。

スタスタと急ぎ足で、
記念館を後にする。

で、向かう途中の商店街も、
懐かしすぎる!

でも新しいお店が大半で、
四半世紀変わらないものって、
こんなに少ないんだな、と。


綱島街道の交差点を、
住んでたのとは
反対に曲がる。
こっちはあんまり来た事なかったな。
曲がるポイントはどこかな〜、
とキョロキョロ歩いてたら、
小さな神様発見♪


あ、顔が写ってる笑

あれ?と思って
お花を少しずらして
確認したら、
やはり
摩利支天さま♡

今年は亥年だから、
当たり前かもだけど、
やたらお会いする。


住んでたときは
神社に興味なかったから、
来た事なかったけど、
ほんとはこうやって、
いろんな神様に
見護られてたのだろうな。

有り難いなぁ。



長くなって来たから、
続きは次の記事に♪