今日は
なゆーさん主催の、
リュウ博士と行く
熊野神社参拝ツアーに
参加してきた。


不思議とご縁の深い
熊野神社。
今回のツアーのことも、
ちょうど八咫烏の話を
耳にする機会が増えたところで
目についた。
ので、衝動的にポチっと。


乙女座満月から
昨日まで、
肉体調整に入っていたらしく。
すこぶる調子が悪かったので、
1日前だったら行けなかったかも。


それも昨日の夜、
見えない新月の
エネルギーを浴びて
たっぷり寝て起きたら
何かがスッキリしてた。

電車の中で
博士のブログを予習しつつ。
(読んだら壱岐島に
また行きたくなっちゃった)

前回お会いした時に持って行き忘れて
サインしてもらえなかったから、
今日こそは、と
持って行った新刊に
始まる前に
サインしてもらえた♪
満足!

受付でなゆーさん作の
八咫烏カードを引くと。

「更に何を願う?」
っていうカードだった。

見た瞬間、
え、まだお願いしてもいいんだ?!
って思っちゃったよ。
しつこくいっつもお願いしてるから。


そうだ、じゃあもっと欲張ろう。
てか、元々欲張りなんだから
そんなカッコつけて
欲ないふりしてる場合じゃなかった。

参拝前にこれ引けてよかった。
なゆーさん、ありがとう。


はじめの挨拶の後、
リュウ博士が
回る順番の意味というか意図を
説明してくれて、
へぇー、って思って
その気になってから
回り始めたので、
主役意識でお参りできたと思う。


そのお話は
元号が変わること、
天皇陛下が交代するって事は、
日本という国として
神様との繋がりが変化するって話。
それを導くのが八咫烏の役割とか。

その上で、
八咫烏に導いてもらうんじやなく、
自分の内なる八咫烏は
あなたが時代を導いて行く
助けとしての象徴だよ、と。
あくまで主体は私。
(私的意訳です)

単純だから
すぐその気になっちゃうんだよね〜。

リュウ博士は
ポイントごとに
簡潔にわかりやすく
解説してくれるので、
ナルホド〜、と
ヘェ〜そうなんだ、が
沢山でした。

途中の集合待ちで
マジメな顔で
お線香の煙
頭にかけてるな、と思ったら
それは横で
写真撮ってる方への
サービス?だったようで。

最後は笑い取ってた。
その一連見てて
ほんわかしたきもちに
なった。
なんとも言えない
安定感。
ご一緒できて
楽しかったです。


あのお寺は
お地蔵様が
沢山いるのも
私にとっては嬉しいポイントで、
勝手にコースに入れて
お祈りした。
水子も入れると
5人の子持ちだから
お地蔵さんとは
ご縁があると勝手に思ってるので。


最後の芝丸山古墳に着く頃には、
雨降りで寒かったけど
すっかり気持ちが晴れやかになり、
体も軽く
頭の中が空っぽになっていた。


昨日は啓蟄で
天王星が本格的に牡牛座に移行して、
今日は魚座の新月。


新しい時代とともに、
自分の次のステージが
もう準備万端に
なって来たなぁ、と
嬉しい予感に包まれて
帰路に着いた。


因みに私の
今日の1番お気に入りスポットは
古墳の下に
控えめに鎮座されてた。

おいなりさん、
やっぱり好きだわ〜。


そういえば、
次回は師岡熊野神社に行くって。
この神社もまた、
私にはご縁の深い場所で
ビックリ。
上京して5年暮らした町の氏神様。
何この不思議なシンクロっぷりは。


この頃
過去の自分が
知らずに色んな神様に
護られてたことを
知る機会がよくあって。

そんな時は
ただただありがたく思う。
と同時に、
今に繋がる道は
もうずっと前から
用意されてたようにも思う。

時間は
未来から流れてきているような、
そんな気分に
なる事が増えたなぁ。