自分の過去を

映画視点で振り返っていて

気がついた。

 

 

以前、

元夫と別れようと決意した時、

私はとても傷ついていた。

なのにそのとき、

年を重ねて夫と二人

仲良くしているビジョンがはっきりと見えた。

だから私は

そのときのビジョンを採用して

やり直す事にした。

 

 

それから7年後。

今度は夫が傷ついて、

私との関係をどうするか迷ったとき。

夫も一度は明るい未来をみたけれど、

結局わかれることを選んだ。

 

この二つは呼応していたんだ。

 

私の場合、

その後、やっぱり

上手く行かなくて

けんかも多く、

ストレスフルな日々だった。

 

 

一方元夫は

物理的な激変への対応という

大変さはありつつ、

自分の今の感情に

正直にすすむ道を選んだ。

未来ではなく、

今をきちんとみていたのだ。

 

そして

1年経った今、

お互い正直に

向き合う事が

できるようになった。

多分結婚してた時よりも。

 

あの時の私は、

傷ついた自分を

置き去りにしたんだな、と

今になってわかる。

 

傷ついた自分を

何よりも誰よりも

大事にいたわってあげる事ができる

チャンスを逃してたんだなと。

 

逆に元夫は

傷ついた自分を

優先できたのだと。

 

 

それがわかって本当によかった。

彼がそうしてくれて

よかったと心から思う。

 

 

 

今の私が

幸せなのも、

そういう沢山の

土台があったから。

 

 

そんな大きな気づきの、

乙女座満月

スーパームーンの朝。

 

あー、世界はなんて美しいんだろ。