{373C0DC9-C496-4847-8AE6-16CC4031CC0A}



今日は日本ではそういう記念日らしい。
39。だからでしょうね。

最近の私の語彙から
ごめんなさい、というのが消滅しつつあります。


その時々で
人生を存分に味わっていきていると、
後になってこうすればもっと良かったとか、
あの時はこっちだったね、とか
そんな事思わなくなります。

仮に思ったとしても、
その時にはそれがいいと思って選択したのだから
その結果はこうなったんだね、という事実があるだけ。

ごめんなさい、って言葉は
もしかすると過去の自分に対して
失礼なんじゃないかな?と
この頃思ったりします。


その代わりに

その事実を(一緒に)引き受けてくれて
ありがとう
(無意識かもしれないけど!)

(その事実から私はこんな気づきをもらえました。だから)
ありがとう

そんな気持ちが湧いてきます。


自分は悪くない。だから謝らない。
という心境からは
かなり遠いところにいると思うんですけどね?


そのうち世の中から
ごめんなさいって言葉がなくなるかもね!


それってきっと平和な世界だろうなぁ〜。