KUKURIよりみなさまへ | KUKURIのマスターKazuyaの日記

KUKURIのマスターKazuyaの日記

大阪北新地のカフェバー、KUKURIのマスターのささやかなつぶやきです。

きょうは春分の日ですね。

まだまだ春の暖かさには程遠いですが、お彼岸の中日で、お墓参りされている方も多いのではないでしょうか?

こんにちわ。Kukuriのマスター、kazuyaです。

休日に春休みも重なり、大阪北新地も静かなお昼です。

休日ではありますが、あいもかわらず営業しています。


神様に祈りを捧げることも大切ですが、わたしは、ご先祖様への弛まない感謝の供養が何よりも大切ではないかと感じます。


訳のわからない呪文を幾千回唱えるよりも、今のわたしたちに繋がるご先祖という先人に感謝の気持ちを繋げる供養が、大切なのだと思います。


今がどれほど辛くとも、必ず変わりゆくのがこの世の宿命です。

変わりゆくこの世を生き抜いたからこそ、私たちに繋がる生命のバトンを渡してくれたご先祖への、感謝の供養こそが、大切なことです。


お彼岸だからこそ、先祖への気持ちを表してみてくださいね。