● 息子に言ってしまった酷い事...


5月末から出張に来ています。

数年前からこの時期と秋に来ています。


雲海に包まれる幻想的な姿から「日本のマチュピチュ」や「天空の城」と呼ばれる竹田城跡の近くで、次男が行ってみたい!とよく言っていました。

近くにおいしい釜飯の古民家レストラン、美味しいハンバーガー屋さんがあります。


退院したら一緒に行こう!と約束していました。


私は車で移動中、とても眠たくなり、入院中だった次男に電話して『むっちゃ眠いから何かお話して~』

彼は色んな話をして眠気を覚ましてくれていました。


退院したら一緒に竹田城跡に行こうとか、時には喧嘩したりとか…


楽しい話だけをしてれば良かったんですが、息子を元気付けようと思ってたんですが、逆にとても酷い事を言ってしまいました…


私は以前、息子が治療していた病院で働いていたので、多くの若い患者さんも見てました。

とても辛い治療をしている患者さんや、もう、治療が出来ない…と言われていた患者さん…


なので、その時も他にももっと大変な人もいるよ…と言ってしまいました…

その時は息子は絶対に治る、元気になると思っていたから…


でも、家族にも会えず、孤独や恐怖、副作用による激痛と必死に戦っていた次男はとても残酷な事を言ってしまったと後でとても後悔しました。


次男は普段は穏やかで弱音を吐かなかったけどこの時はとても怒っていました…


ホントにごめんね、母親失格だよね…

あんなに頑張っていたのに、酷い事を言ってごめんね…

Kちゃんはママとは比べられないほど強くて優しくて、立派だったよ…


今日も運転しながらあの時の事を思い出しました。運転しながら何度も息子に誤りました…


今は痛みのない世界で自由に好きなことが出来てますように…