最近とくに大切になってきている内観。。。

だからこそ内観!今こそ内観!

大切なのは内側!外側より内側!

このブログでもよく使っているフレーズですが特に今、スピリチュアル界隈でよく目にするフレーズになっています。


3次元世界は、とにかく外側にフォーカスする事が当たり前のような所がありましたよね。


人の目・人からの評価…私達は幼いころから、それらが何よりも大切だと刷り込まれてきました。

人のため・人に尽くす…それが愛であるように教えられました。

自己犠牲…なんて言葉が存在する程に。


これ、全部外側ですよね?

自分はどこにあるのでしょう?

自分はどこに行ったのでしょう?


本来は、自分の目・自分の評価を大切にしなければなりません。

自分のため、自分に尽くす事ができてこそ、自分以外の人も健全に大切にできるようになります。

自己犠牲は、魂が元から備えている愛を、この3次元で都合よく使うための刷り込みであり、言わば愛の搾取です。


果たしてキリストは、本当に自己犠牲を解いたのか?

愛のために自分を犠牲にすることが最大の愛であり、最善であると解いたのか?


これはいかにも3次元的な教えだと、今の私は思うんですね。


きっとキリストは、自身も相手も幸せになる教えを伝えたと思うんです。

自分を犠牲にして相手を幸せにする…そんな教えは解いていないはずです。


この世は全て量子の世界であり、全ては繋がっています。

もっと大きな視点で視ると、一つです。


自分が幸せでなけば、相手を幸せにすることはできません。

自分が幸せならば、何も犠牲にしなくても、周りを幸せにできるはずです。

なぜなら繋がっている・一つだから。

だから、高次元存在はそこにいるだけでいいそこで光を輝かせて下さいと伝えてくるわけです。


今まで私達は、人のため・人に尽くす事が愛であり、親切だという意識の中で生活して来ました。

自分を中心に考えると、どこからともなく自己中心的だという言葉を投げかけられ、悪者のよう言われたり、扱われたりしてきました。

このような経験から、人の目を気にするようになり、徐々に自分を出さなく・出せなくなります。

そうゆう世界で過ごしていると、自分が分からなくなってくるんですね。


内観とは、忘れてしまった自分を取り戻す作業です。

自分を取り戻すために、自分を封じてきた常識やルールを手放します。


自分がこの世の何に苦しめられてきたのか?

何が不満なのか?どうしたいのか?

自分の意見を聞くのが内観です。


自分の意見に耳を傾けると、すぐに、この世の常識やルール・人の目など、自分がこれまで囚われてきた思考が作り出した【エゴ】が語りかけてきます。

それでいいの?

間違ってない?

後悔しない?

できるの?

大丈夫?

それらの問いかけから、不安が起こります。

エゴは、この肉体をまとって生活して来た間にできた3次元思考です。

本当の自分…たくさんの経験を積んできた、高次元の魂とは別のものです。


エゴの支配が強ければ強いほど、内観は難しくなります。


エゴと内観については、以前も何度かお伝えしていますので、ここでは詳しく書きませんが、内観を進めて行くと、さまざまな常識やルールから解放され、少しずつ本来の自分を取り戻すことが出来るようになります。


自分を取り戻すためには、内観は必要不可欠となります。



そして現在、地球は5次元領域に到達しています。

それゆえに、思考の具現化のスピードが早まっています。

これね、思考が複雑だと、自身が望んだ現象と真逆のパターンになったりします。

そこに不安や恐怖が隠れていると、そちらを具現化させてしまうんですね。


不安や恐怖が渦巻く3次元では、常に生存本能を優位にするしかなく、ネガティブな経験をしないためにはどうするか?を考えることが習慣化しています。


嫌なこと・辛いことを経験しないためにどうするかを考える。。。

この思考は、ネガティブを意識しているからこそ生まれる思考ですね。


先のことが分からないからこそ、不安になり、恐怖してしまうのですが、ネガティブが存在しない高次元では、先のことが分からなくても恐怖することはありません。


私達は、常にネガティブを意識する思考が染み付いています。

そんな私達は、現段階で、素敵なこと・幸せなことのみを意識して過ごすことがどうしても難しい…


なので、内観により、自身が何に恐怖しているのかを知り、自身が恐怖していることを認め、それを昇華させる。


ネガティブが少しづつ減ってくると、ポジティブな現象が具現化されやすくなってきます。


自分が望む声をキャッチし、それを投影させるには、エゴよりも自分を優先し、ネガティブよりもポジティブを優先する。

それを出来るようするのが内観です。


地球が5次元に突入した今、様々なものが具現化しやすくなり、具現化のスピードが増しています。

それこそが、今こそ内観と叫ばれる理由となるわけです。