土曜日の早朝・・・まだ寝ていた私の元へ多分6時頃あせる

母「このカード前のカードと違うのJCBってあるけど????」

2.3日前にカード返してと私から取り上げたカードを持ってきた汗うさぎ

 

先週ずーと冷戦状態だった時に、母から言われ渡したカード

普通のクレジットカード・・

父の介護で5年前実家暮らしになって私が買い物して帰るので

親のクレジットカードは私が持っていたので・・

 

私「前からそれで買い物してるよ、暗証番号覚えてる?それがないと

  使えない時もあるけど・・」と伝えると

母「お母さん1泊家出してくるから〇〇(妹)も来るし・・」

私「???家出?何処に行くの?」

母「どこだっていいでしょ!家出だから・・」

私「・・・・・・・」なんか寝起きで何を言ってるのか母の会話に理解出来ず汗

 

しばらくして・・・

 

母「洗濯物干しといてね」

私「うん」返事して下に降りていくと・・

 

もう既に母の姿はなく・・・汗うさぎ

 

どうやら母は本当に出かけたらしい事がその時わかったショボーン

でも、出かける前に誰かと電話していたし、あまり心配してもと思いながら

妹にラインを入れたビックリマーク

 

この日は福をトリミングに連れて行く日だったので

妹は昼頃には来る予定になっていたびっくりマーク

 

まったくもってめんどくさい母である、行動が子供じみていて怒る気力もないが

幸い私はカードが使用されたら通知が来るアプリを入れてあるので

カード使えば行先もわかるだろうと・・

 

妹もかなり怒っていた、色々心配ではあるが、何処に行こうが

まだボケているわけではないし、最近の母は1年前に比べると

大分会話が成り立つので、お金さえあれば帰ってくるだろうと自分を納得させたあせる

 

妹と福をトリミングに連れて行くと母から電話が入った

どうやら母の兄が住む田舎に行ったらしい・・本当に人騒がせだよショボーン

先方にもご迷惑をかけてしまったけど・・

どうやら無事に着いたらしく、行先もわかり安心しました照れ

 

しかし、電車に殆ど乗りつけない私でさえ行こうとは思えないのに

よく行ったな~と妹と感心してしまいましたあせる

 

新宿まで出て乗り換えて・・・考えただけでゾッとしますビックリマーク

翌日も電話があり昼頃帰りの電車に乗るとの事ビックリマーク

東京駅から電話で快速に乗ると言うので時刻表調べ、妹と夕方4時頃迎えに車

 

母の1泊の家出は無事に終わりましたルンルン

妹から機関銃のように怒られてましたアセアセ

 

私は何も言わなかったけど、妹が私の分まで母を叱ってくれましたおねがい

私が言うとまた冷戦状態になるので、妹が私の分まで言ってくれたおかげで

やっと普通の生活に戻りました飛び出すハート

 

後から母はボソボソしゃべり始めましたが、今は駅に駅員さんがいない

多分聞きたくても駅員さんがいなくてだいぶ困ったのではないか・・・

 

カードが結局使えず、行くとき貯金箱から持って行った現金のみだったので

帰った来た時は3,000円しか手持ちがなかったアセアセ

 

それでも日本だからきっと親切な人に助けてもらいながら

家まで帰れたんでしょうね照れ

 

82歳の大冒険だった事でしょうてへぺろ

相変わらず「また家出する」といいながらも、多分今回で懲りて

少しは可愛いばあちゃんになってくれればいいな~と思います飛び出すハート

 

今日はクーラーの効いてる部屋で、福とゆっくりお昼寝中だと思います照れ

福もおばあちゃんがいなくて寂しそうに、母のいつもの椅子に

座っていい子に帰って来るのを待っていましたルンルン