今日は気持ちのいい五月晴れです晴れ晴れ

会社のイベントで人形供養祭があるのでその時
供養後の人形の処分用にゴミ収集業者の手配をしたので

「不用品があれば出してもいいよ」と母に言うと
物置からこれも出せるかしらと持ってきたのがこの人形達目



私は粗大ごみがあるか聞いたのにまさかの人形あせるあせる
これなら丁度供養してから処分したほうがいいねということで・・・

まさか懐かしの人形達がここにいたのかと思うほどの量びっくりマーク
写真に収め家族ラインに送ったところ長女と次女からこんな返事が来ました。



私もそのラインを見て子供達の小さな頃の事を思い出しましたビックリマーク

私が子供の頃からリカちゃん人形はありましたニコニコ
でも当時のおもちゃにしてはサラリーマン家庭には贅沢品で
1体持ってるのがやっとショボーン

わたるくんも欲しいし、リカちゃんママや
双子ちゃん、大きなリカちゃんハウスもお洋服も欲しかった記憶の中
長女には物心ついた時からリカちゃんを買い与えましたルンルン

今考えれば、子供の頃の自分の欲求を子供に託した感じでしょうか
まんまと親の思惑にハマった長女は次々人形を欲しがりますアセアセ

トイザラスなどに行くと決まって欲しがるのですが、リカちゃん人形の
お洋服は少々お高く、それに比べてバービー人形の衣装やアクセサリーの多さに
いつしかバービー人形も購入して、そのバービー人形も少々お高いガーン

そこに来て、シリーズが終わったセーラームーン人形がワゴンセールに
わたる君の代わりにタキシード仮面、バービー人形のお洋服もギリ着られる

そんな感じでお人形は増えていった・・・

小学生の頃は、学校の友達が遊びに来て人形遊びをしていたのですが
驚いた事に、階段の途中で遊んでる子がはてなマーク聞くとここが我が家との事はてなマーク
2階、階段途中、一階リビング、サンルームなどみんな自分の家を持ち
人形片手に家丸ごとつかったおままごとのような人形遊びをしていました爆笑

そんな事を思い出して、なるほど本当にお世話になったお人形達だったんだ
このタイミングで供養出来てよかったと思いましたお願い

因みにこの人形達は長女の人形、二女の人形、妹の娘の人形とあるのですが
誰の人形かは一目瞭然でした虫めがね

洋服を来てきれいなのは妹の娘の人形、洋服きて頭の毛が短いのが二女の人形
裸で頭の毛がカットされているのは長女の人形達です汗うさぎ

私も子供の頃人形の毛を切って母に怒られましたが、やはり同じ事するんですよね汗