僕のTシャツのデザイン「ニューヨークの夢文字」について解説する話の第2弾です。

《道路の真ん中》

●愛 愛の中に心がある
●梦文字 梦は夢の旧字体 梦の字がピエロみたいになってる
●NY
●州

《文字遊び》

●遊 キックボードで遊んでる子どものよう

●若 若という字の左半分は老

《棒人間》

●呉 上の絵は別の絵ですが、魔法陣グルグルに出てくるキタキタオヤジを文字で書き表しました。ニューヨークの夢文字の中で1番数が多くて16人います。

 他にも沢山、棒人間を描いています。上に付いている◯は人の頭を表しています。

●人
●大丈夫
●爽と傘
●人間
●Å
●女
●貴
●冗
●介
●史
●央
●弁
●休
●協
●森
●父
●友
●予
●牛
●女子
●妖
●火
●衣
●真善美

 6人の棒人間が手を繋いで輪になって踊る絵はTシャツにまでしています。これは魔法陣グルグルのキャラたちを表しています。

《意味のある漢字》

●儲 信者と書いて儲
●働 人が動くと書いて働く
●艶 豊かな色と書いて艶
●躾 身が美しいと書いて躾
●猋 つむじ風 犬が群れて走るとつむじ風が巻き起こるため
●幻 そばには魔法陣グルグルのマークがある

●未来少年


 これは夢で見た文字ではありませんが、♨(温泉マーク)と巡の字を合わせて、温泉巡りという字を作りました。

 これは夢で見た文字で、パソコンやスマホのアンテナを表します。そして夢を見る人の能力もアンテナみたいなものだということも表しています。

 これも夢で見た文字です。

 マイケルジャクソンのネバーランドや、お金持ちの居候になる価値観を表します。アートの作風であるアールブリュットは天然の感性を持っているのでお金持ちによって守られます。

 1番左側のかるさが夢文字で、その右にあるのはその成り立ちを表します。かるさとは僕の小説の登場人物にもなってるきつねの男性です。かるさはきつねの好物であるお稲荷さんやきつねうどんなども指し、そういう食べ物を誰にでも分け与えようという気持ちを表しています。

 この文字は夢文字そのものを表します。夢の中の人が「夢の中にはこういった文字があるよ」と教えてくれました。

 僕が最初に描いた夢文字です。この中の一部がニューヨークの夢文字に使われています。これも夢で見た文字です。

おわり