🎍新年あけましておめでとうございます。🎍


 今年のお正月は北九州に旅行に行きました。シェアハウスの方が僕の誕生日プレゼント代わりに旅行に連れて行ってくれたんです。イオンモールでショッピングしたり食事したりしました。


 今年の初夢はお父さんの夢を見ました。お父さんは現実には僕の子供の頃に亡くなっていますが、今は遠い星の空から見守ってくれてると思います。


 夢の中のお父さんは、僕が半農半芸で経済的に自立してないと言っていました。そしてお父さんも自立してなかったので、自立してないことが代々続いてるんだよと言っていました。


 現実には僕は、半分は年金をもらい、半分自由業で稼いでます。そしてちょっとだけ芸能で稼いでいます。お父さんは現実には経済的に自立していました。会社に務めて働いて稼いでお母さんと子供たち4人を養っていました。でも小さな会社で出世もできなくてお父さんにとってはあんまり納得いく働き方じゃなかったみたいです。


 僕は自分としては今の働き方がいいと思っています。


 では次に今年の抱負を言いたいと思います。今年の抱負はたくさんあります。大きく8つに分けました。


《夢日記》


 目覚めてる時の空想が夢に出ることが分かったので楽しい夢を見られるように楽しい空想をしたいと思います。


 夢の中で空飛ぶ、人と話すなどいろんなことを楽しみたいと思います。夢の中でもっといろんな魔法を使えるようになって魔法を磨きたいと思います。夢の中で聴こえる歌やメロディ、そして夢文字といって夢の中に見える創作文字などもしっかり記録して作品作りに生かしたいと思います。


 ククリちゃんに会う夢も見たいと思います。


《創作活動》


 去年は小説がたくさん描けました。今年も沢山小説を書きたいと思います。ブログには去年描こうと思ってまだ未発表の作品や続きを描きたいと思います。noteにもどんどん公開したいと思います。


 小説は本にもしたいんですが、予算がなくて売れる見込みもないのでコピー本にしたいと思います。


 歌手活動ではコラボをしたいと思います。佐賀の芸能人の方で僕とコラボしてもいいと言ってくれる方がいるのでその人とコラボしたいです。楽曲提供もしたいと思います。


 未来少年バンドとしてコンサートに出演しましたが、今年も引き続きたくさんのコンサートに出演したいです。またソロ活動にも力を入れたいと思います。ソロだと自分で演奏しないといけなくて、動画編集、CD制作なども自分でしないといけないのでそれにチャレンジしたいと思います。


 YouTubeでの動画やVlogにも力を入れて、CGイラストも始めたいと思います。


《思い出の保存》


 思い出の保存にも力を入れたいと思います。


 今年はDX化にも力を入れて、紙のメモに記録していた文章をデジタルで活字化したいと思います。文字認識と言って手書きの文字をAIで認識して活字にする機能があるのでそれを活用したいと思います。


 僕が20代の頃から30代初め頃に買った大量のオタクグッズは財産目録を作りたいと思います。


《日課》


 家計を付けるのは経費計算や確定申告のために必要なのでしっかりつけたいと思います。去年までおろそかだった配達や便利屋の記録もしっかり書きたいと思います。


 いつかやろうと思っていてなかなかできないことは心の中で知らず知らずのうちに重荷になっていたりそのまま忘れたりしていました。それをちゃんと記録に残したいと思います。


《仕事》


 メインの収入の配達も続けますが、便利屋にも力を入れたいと思います。佐賀のどんぐり村などいろんな所と交流を深めて助け合いたいと思います。


 自分の努力と工夫で収入を増やせる仕事をしたいと思います。一緒にビジネスしませんか?というお誘いもあるのでそれに協力したいと思います。


《資産作りと備え》


 貯金が貯まるかどうか次第でもあるのでまだできるかどうかは分かりませんが投資もしたいと思います。


 日本の物価が上がり円安になり食料の値段も値上がりしました。値上がりの原因は今まで食料生産が盛んだった国で消費も盛んになり日本への輸出が減ったためだと思います。そこで新興国の株へ投資すると同時に、食料難への備えもしたいと思います。


 去年は非常食の備えはシェアハウスの方がしてくれました。サバ缶などの蓄えもあるし、経営しているカフェで使ってる食材を非常食として食べることもできます。


 今年はできれば近所の畑の手伝いをしたりおすそ分けをもらったりしたいと思います。


《学び》


 学びとしてはコロナ以来、本屋で本を買うのが減りました。代わりにネットで学ぶことが多くなりました。今年もたくさんのことを学びたいと思います。


 僕が昔買った本でいつか読もうと思っていながらなかなか読めないでいる方もたくさんあります。そういう本を読むのは時間がかかりますが、時間があれば読みたいと思います。


《旅行》


 旅行は時間とお金を使うので優先順位が低いですが、できればいろんなところに旅行に行きたいと思います。


 2月に長崎のランタン祭りを見に行くことはすでに予定が決まっています。路面電車に乗って長崎中華街にも行きたいと思います。


 大分県の求来里(ククリ)川にはおととしに行きました。今年はククリちゃんの故郷である九重夢大吊り橋に行きたいと思います。今度は泊まりがけで行きたいです。