今日12月30日は僕・未来少年の誕生日です。


 では今年1年のことを振り返りたいと思います。まずブログから振り返ります。


 今年の1月は大分県の日田(ひた)という町にある求来里(ククリ)川に旅行に行った話を実話の小説風にしてブログに描きました。


 そして1月と2月はその求来里川を舞台にした「鈴々ちゃんと人形の旅」という小説を描きました。僕が持っている人形鈴々ちゃんが僕と話すという小説です。


 3月には「ククリちゃんとふしぎな町」という小説を描きました。ククリちゃんが僕と一緒に佐賀の町で遊び回るという話です。


 4月には僕の歌「川上峡慕情」を歌い、未来少年のブログの10周年も祝いました。


 5月と6月にはハーバー大学の話を描きました。ハーバー大学という架空の大学で僕が佐賀をアピールするためにスピーチをするという話と、学生たちとディスカッションするという話です。


 7月には僕の新曲「どんぐり村で待ってるよ」を公開しました。実際に佐賀にあるどんぐり村というテーマパークで歌ってどんぐり村のテーマソングにもしてもらいました。


 8月には「売れない作家のための歌」を歌いました。


 そして8月後半から11月にかけて自由なお金の稼ぎ方の話を描きました。自由なお金の稼ぎ方はものすごく膨大な情報量で描くのに時間がかかりました。早めに全てを描き終えて後は公開するだけという風にしたかったんですが、毎回公開する直前まで話を描くということが続きました。でも1回も遅れることなく3日に一度更新というペースを守れたことは良かったです。


 最後は「川上峡慕情」の演奏付きと「物を大切にする人になりたいな」と新曲「ミラクルインクリスマス」を公開しました。


 次に現実世界でのこの1年のことを振り返りたいと思います。


 1月はnoteというSNSに初投稿しました。noteには今年たくさんの小説を公開しました。アメブロに投稿した話のコピーです。


 恵比須神社の十日恵比須というお祭りに行き、そこで佐賀県知事にも会いました。


 がばいアーティスト展というアート展が開かれそこで僕のアート作品やそれをTシャツにしたものが展示されました。人と交流ができました。


 2月には僕の歌のうち4曲を入れたCDを作りました。そして僕が以前作った「まほろちゃんと時間旅行」という本をちょっと描き直してまた作りました。


 3月にはファーストアルバムが完成してあちこちに販売しました。順調に売れました。


 NYの夢文字という僕の絵をポストカードにしました。CDと本と一緒に販売しました。


 4月には僕の未来少年バンドの演奏をしてくれた方が佐賀から北海道に引っ越すことになりそのお別れ会でライブが行われそのアンコールで僕が歌うことになりました。すごく盛り上がって成功しました。そこでCDもたくさん売れました。楽しかったです。その方は今石康という名前で活動されています。よかったらチェックしてください。


 福岡県の大川で雲助道中(くもすけどうちゅう)というお祭りが行われお神輿を担いで大川の街を練り歩きました。楽しかったです。


 佐賀の江北(こうほく)町でお祭りが開かれ、佐賀の女子アナ藤木杏奈さんのコンサートを見ました。僕のCDやポストカードも販売されました。


 与止日女(よどひめ)神社で巫女さんの舞が奉納されるのを見ました。


 5月には福岡の天神に旅行に行っで博多どんたくというお祭りを見ました。


 佐賀に僕の名字中島の名前がつく中島神社というのがあると知りお参りに行きました。福岡の田主丸という町に河童が大勢いると知り見に行きました。


 6月には YouTube「スター発掘TV」に出演するため 撮影が行われました。スター発掘TVのために歌を作ることになりました。


 今石康さんに代わって新しくバンドメンバーになったトミーさんと初練習しました。


 どんぐり村に僕の本「まほろちゃんと時間旅行」を置いてもらえることになりました。


 「てらおん」と言ってお寺で音楽会が開かれそれを見に行きました。おきつななこさんという方のコンサートでした。


 7月にはおきつななこさんと佐賀の大道芸人フーミンさんとのコラボでまたコンサートが行われました。


 どんぐり村でコンサートが行われ僕の新曲「どんぐり村で待ってるよ」を歌いました。


 7月には大きな臨時出費が重なって貯金が大きく減ってしまいました。


 8月はボンドバというカフェでガタリナという佐賀のゆるキャラと芸能人のコンビのパフォーマンスが行われました。


 佐賀で栄の国まつりというお祭りが開かれ見に行きました。


 9月は佐賀のアート展を見に行きました。


 10月は柳川の中島駅に旅行に行きました。佐賀の古湯温泉にも入りました。PICFA展というアート展を見ました。フェアトレードフェスというイベントが開かれ僕の本が1冊売れました。サブカル656というオタクイベントも見に行きました。


 佐賀さいこうフェスというお祭りが開かれ僕たち未来少年バンドのメンバーで歌を歌いました。大勢の人に聴いてもらいました。


 ハロウィンには佐賀でライトファンタジーというお祭りが開かれるのでそれを見に行きました。


 11月には佐賀のバルーンフェスタというお祭りを見に行きました。そこで佐賀のアイドルひぜんりささんに会いました。それから応援したいと思いました。


 福岡の久留米でむげんまつりというお祭りが行われ未来少年バンドで歌いに行きました。大勢の人に聴いてもらって盛り上がりCDも売れました。


 きらめきフェスタというイベントが開かれいろんな人と交流しました。佐賀の大道芸人フーミンさんや福岡のヒーロー・ヤマシロンや佐賀市長にも会いました。


 与止日女神社でまた巫女さんの舞を見ました。乙文殊宮というお寺の新嘗祭にも参加しました。


 江北町でまたお祭りが開かれ、佐賀のヒーロー・参鬼超神ヨウキさんという方に会いました。


 12月は大九州合同祭というオタクイベントが開かれました。これは佐賀を舞台にしたアニメ・ゾンビランドサガの同人誌即売会とコスプレイベントです。楽しかったです。


 どんぐり村でクリスマスパーティーが開かれ今石康さんと再開し僕たち未来少年バンドでコラボして演奏しました。すごく盛り上がって投げ銭ももらいました。嬉しかったです。


 とにかく今年はお祭りだらけの1年でした。それから アート展にもたくさん行きました。


 歌で稼げるようにもなりました。ある時はイベント主催者からのお礼、ある時はCDの販売、ある時は投げ銭という風に稼ぎ方は色々ですがイベントの度にお金がもらえるようになりました。これで僕もプロの歌手です。と言っても歌だけで生活するには程遠いですが。


 今年は3回も風邪引いてしまいました。やっぱり仕事と創作活動の両立 だけでも大変なのに歌に小説にアートにといろんなことに手を出しすぎて欲張りすぎたかなと思いました。あまりに多くのことを一度にしようとして頭が混乱して負担がかかったのかもしれません。 来年は一つ一つの夢を大切にして丁寧に叶えていきたいと思います。


 それから今年はDX化にも取り組みました。


 メモを紙のメモじゃなくスマホのデジタルメモに変えたのは去年からですが、今年はそのメモを順調に続けてメモアプリを2つ作って使い分けたりもしました。声の文字起こし機能を使って素早く文章を書けるようになりました。今年1年沢山のブログを描けたのは文字起こしによるところが大きいです。


 銀行口座のアプリを入れて預金管理をデジタル化したり、お店でのお金の支払いもデジタル化しました。


 障害者手帳のカード化、保険証はマイナカードで一本化しました。


 10代の頃録りためたカセットの音楽もデジタル化しました。佐賀の広報誌もデジタル版が出来ました。


 ということで来年もよろしくお願いします。