気になる言葉を集めました。

 

○兄妹(きょうだい)、姉弟(きょうだい)

 

○雨氷(うひょー)

 

○無風(ムフッ)

 

○悲報(ひほーっ)

 

○歩兵(ほへーっ)

 

○放映(ほーえーっ)


◯桜田門(さくらだもん)

 

○おっとっと、とっとってていっとーたとになんでとっとってくれんやったとていっとーと。(博多弁)

(おっとっと、取っといてって言ってたのになんで取っといてくれなかったのって言ってるの。) 

 

○車間距離とっとっと?(とってあるの?)

 

○So it's amazing! → そいつぁ名人。

 

○負けず嫌い

 

○ウソつけ!

 

○あるおじぃさんの言葉

 「しかし日本がここまで豊かになるとは思わんやったね。」

 「子どもの頃は一生の内にいつか車に乗れる日が来るなんて信じとらんやったもん。」

 

○アニメやマンガのキャラのことを法律用語で「法人格」という。

 

○昭和ヒトケタ

 

○2000年代

 2000年~2009年のことを「2000年代」と言いますが、ちょっとおかしいと思います。これだと2000年~2999年を指す事になります。僕がピッタリな表現は何かと考えて、「'00年代(ゼロゼロ年代)」という言い方がいいと思い付きました。

 ちなみにガンダムOO(ダブルオー)の中で「OO(ダブルオー)世代」という言い方もされてましたが、これも普及しませんでした。

 

○hunger(フンガー) ドイツ語で「空腹」。「ガ」が鼻濁音になる所がポイント。

 

○Whom wanna get?(フンワナゲ) = 誰をゲットしたい?

 

○ヌルヌルズィーベン ドイツ語で「007(ゼロゼロセブン)」

 

○ヌメロデルフォーノ イタリア語で「電話番号」

 

○Un poco(ウンポコ) イタリア語で「ちょっと」

 

○Whoopie(フーピー)! アメリカの子どもが喜んだ時に発する掛け声

 

○死の影の谷 = ビルとビルの間の谷

 

○スリードッグズナイト = 野宿する時、3匹の犬と寄り添って寝ないといけない程、寒い夜。

 

○ロス

 ロサンゼルス=LAのことを略して「ロス」ともいいます。日本語としては定着してますが、元々の意味からするとおかしいです。

 Los Angels(ロサンゼルス)はスペイン語でThe Angels(ジ・エンジェルズ)という意味なので、「ロスに行く」というと「The(ザ)に行く」と言ってるようなものです。

 

○地球語

 SF用語で、地球の言葉。まるで地球の外にも言葉があるかのような言葉。

 

○外こもり

 これは貯金や投資やネットビジネスなどの収入のある日本人がしばらく海外の物価の安い国で暮らすことです。働かないで暮らすことができますが、現地で働く場合もあります。

 それを「外こもり」と呼ぶのはなぜかというと、そういう生き方を引きこもりに似たものだと考えるからです。でも僕は、自由な生き方をする本人がその生き方をまともじゃないと考えてるみたいで、自己否定的な言葉だなと思います。

 そこで僕が否定的じゃない言い方として「外下がり」という言葉を考えました。これは成り下がりを変えた言葉で、豊かな国に行って自分が豊かになろうとする成り上がりと反対で、あえて貧しい国に行ってその国の力になろうとする気持ちが込められています。

 

○和僑(わきょう)

 海外に出稼ぎに行った日本人のことで、昔で言う「日系人」です。単に海外に行くだけでなく和僑という民族になるという意味があるので、現地で和僑同士助け合ってコミュニティーを作ったり日本から結婚相手を連れてきたり現地で見つけたりして、その国で子孫繁栄をします。

 

○KY、チョベリバ、リア充、中二病、ナウいヤング

 若者が作った言葉は否定的な言葉が多いと思います。「KY」も空気読めるという意味じゃなく、空気読めない人をバカにする言葉だし、「チョベリグ」という言葉もあったのにチョベリバの方がよく使われてたり、「イケメン」という言葉が出てきた途端にハンサムという言葉が死語になったり。せっかく作った言葉を死語として捨てるのはもったいないと思います。

 

○芸者言葉

 お花 = 芸者代

 からげ = 芸者さんの普段着の着物姿

 お供 = 送迎車

 

○「この薬は1日置きに飲んでください。」と言われたら2日に1度飲むことになるけど、「この薬は24時間置きに飲んでください。」と言われたら毎日飲むことになる。

 

○以外

 「150cm以上」と言えば150cmも入るけど、「日本以外」と言えば日本は入らない。

 

○3日前

 過去のことなのになんで前というのか?

 

○夏に「今年の冬は……。」というと、前回の1~2月を指すのか? それとも次の12月を指すのか?

 

○友だちたち 複数形の「たち」が2回入ってる。

 

○小学校卒業した後、中学校入学する前の子どもは、小学生でも中学生でもないなら何と呼ぶ?

 

〇サラリーマンの対になる言葉はOL(オフィスレディ)ですが、オフィス以外で働いて給料(サラリー)をもらう女性は何と呼ぶのか?