エイプリルフールとメディア | かおぴーのブログ

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みなさんおはようございます。

みなさんもご存じの

エイプリルフールがやってきますね!



東京新聞は「東京タワーが傾く。原因は足元の“おなら”」と嘘報道した(2006年)



 「多摩地区だけはやたらと詳しい3D地球儀ソフト」という偽記事も登場した(2005年)

4月1日には、世界中で新聞が嘘の内容のニュース記事を掲載したり、報道番組でジョークニュースを報道したりといったことが広く行われている。インターネットが普及してからは、実用性のない冗談RFCが公開されたり、ウェブサイトではジョークコンテンツを公開するといったことも行われている。ジョークのスケールは簡易なものから大きな労力をつぎ込んだものまでがあり、サイトは個人発から大手企業発までがある。ときには、閲覧者から嘘の情報の内容についての問合せが来ることもある(BBCの「ビッグ・ベンのデジタル化、その時計針のプレゼント」(1980年、2008年)、「ペンギンが空を飛ぶ」(2008年)など)。かつては通信社が配信した嘘記事を、日本の新聞社が本当のニュースとして掲載したことがあった。1995年には「ドイツの哲学者ユルゲン・ハーバーマスが初の小説『山々の彼方に』を出版する」という記事が朝日新聞にニュースとして掲載された。しかし、出典のフランクフルター・アルゲマイネの記事がエイプリルフールの冗談であったとして、後に記事を撤回した。2005年に日本の東京新聞が掲載した「スマトラ沖地震の余波で沖縄南端に新島が出現」という記事を、韓国の京郷新聞がニュースとして掲載するなど、別のメディアが情報元を真に受けてしまった事例もある。東京新聞の「こちら特報部」では、2001年(平成13年)から4月1日にエイプリルフールの記事を紙面に掲載するとともに、エイプリルフール連動広告を組んでいる。4月1日は月初めでもあり、同時に情報として公開するインパクトが強い日でもあるので、本当の記事や発表も紛れ込ませ、後の日に本当であることを公表して印象付けることもある。中華人民共和国では、新華社が2016年4月1日にエイプリルフールについて「中国の特色ある文化や社会主義の核心的価値に合わない。便乗して参加せず、嘘をつかない、嘘を伝え広げない、嘘に惑わされないように。」と新浪微博で呼びかけた。しかし、中国のインターネットユーザーは「国営メディアは毎日が嘘情報」、「中国人民は67年間も嘘を付かれ続けてきた」、「西洋諸国ではエイプリルフールは4月1日が過ぎれば終わりだが、中国では年中エイプリルフールだからな」、「冗談も言えないような民族は悲しいものだよ」とブラックジョークとして皮肉った。イギリスのガーディアンやアメリカ合衆国のニューヨーク・タイムズは、「2016年のベストジョーク」として報道した。

2016年アメリカ合衆国大統領選挙で、いわゆる偽ニュース(フェイクニュース)が社会問題化すると、北欧メディアなどでは伝統となっていたエイプリルフール記事を2017年から自粛するようになった。













4月1日には、世界中で新聞の内容のニュース記事を掲載したり、報道番組でジョークニュースを報道したりといったことが広く行われている。インターネットが普及してからは、実用性のない冗談RFCが公開されたり、ウェブサイトではジョークコンテンツを公開するといったことも行われている。

ジョークのスケールは簡易なものから大きな労力をつぎ込んだものまでがあり、サイトは個人発から大手企業発までがある。ときには、閲覧者から嘘の情報の内容についての問合せが来ることもある(BBCの「ビッグ・ベンデジタル化、その時計針のプレゼント」(1980年、2008年)、「ペンギンが空を飛ぶ」(2008年)[8]など)。

かつては通信社が配信した嘘記事を、日本の新聞社が本当のニュースとして掲載したことがあった。1995年には「ドイツの哲学者ユルゲン・ハーバーマスが初の小説『山々の彼方に』を出版する」という記事が朝日新聞にニュースとして掲載された[9]。しかし、出典のフランクフルター・アルゲマイネの記事がエイプリルフールの冗談であったとして、後に記事を撤回した[10]。2005年に日本の東京新聞が掲載した「スマトラ沖地震の余波で沖縄南端に新島が出現」という記事を、韓国京郷新聞がニュースとして掲載するなど、別のメディアが情報元を真に受けてしまった事例もある。

東京新聞の「こちら特報部」では、2001年平成13年)から4月1日にエイプリルフールの記事を紙面に掲載するとともに、エイプリルフール連動広告を組んでいる[11]

4月1日は月初めでもあり、同時に情報として公開するインパクトが強い日でもあるので、本当の記事や発表も紛れ込ませ、後の日に本当であることを公表して印象付けることもある。

中華人民共和国では、新華社2016年4月1日にエイプリルフールについて「中国の特色ある文化や社会主義の核心的価値に合わない。便乗して参加せず、嘘をつかない、嘘を伝え広げない、嘘に惑わされないように。」と新浪微博で呼びかけた。しかし、中国のインターネットユーザーは「国営メディアは毎日が嘘情報」、「中国人民は67年間も嘘を付かれ続けてきた」、「西洋諸国ではエイプリルフールは4月1日が過ぎれば終わりだが、中国では年中エイプリルフールだからな」、「冗談も言えないような民族は悲しいものだよ」とブラックジョークとして皮肉った。イギリスガーディアンアメリカ合衆国ニューヨーク・タイムズは、「2016年のベストジョーク」として報道した[12][13]

2016年アメリカ合衆国大統領選挙で、いわゆる偽ニュース(フェイクニュース)が社会問題化すると、北欧メディアなどでは伝統となっていたエイプリルフール記事を2017年から自粛するようになった[14]