筋肉の鎧を脱ぎ捨てて について。 | くくのち指圧治療院ブログ店【大阪 高槻市 栄町 マッサージ】  

くくのち指圧治療院ブログ店【大阪 高槻市 栄町 マッサージ】  

ダメージを残さない強もみ&呼吸法で健康維持のお手伝いをさせていただきます。    

こんにちは!くくのち指圧治療院です。

 

本日初来院された患者様は娘様と一緒に来られました。

御年84歳とのこと。

娘様は何度かご来院いただいております。

 

事前に娘様からお話を伺っておりまして、背中が伸びないのがおつらいとのことでした。

背骨が変形してしまっていると無理に矯正しようとするのはかえって悪影響がありますが、背中の筋肉の問題であればお手伝いできると思う旨、娘様にはお伝えしておりました。

 

それで、早速背中を触らせていただくと、上位腰椎に変形があるようでしたが、それ以上に背中の筋肉の緊張の強さが目立っていました。

背中が伸びないのは、背中の筋肉が固くなって、つっかえ棒のように邪魔をしているのが主因のようです。

 

マッサージを受けることがほとんどないとのことでしたので、強い痛みが出ないように慎重に指圧していきます。

すると、施術の途中から背中が軽いと喜んでいらっしゃいます。

 

施術後は亀の甲羅をおろしたように背中が軽いと喜んでいらっしゃいます。

見た目にも背中がすっきりとされているのが見て取れます。

 

それで本来の姿勢を取れるようになったようです。

来院時には、うつむき加減で何とか歩いているという感じだったのが、胸を張って腰をそらせてニコニコされて、何度も院内を往復されています。

 

そこで内心「ああ、この方は太陽タイプだったんだ…」と思いました。

 

背骨に変形があったり、背中の筋肉の緊張が強すぎたりすると、その方の本来の呼吸タイプが判別しにくくなることがあるのです。

 

何だか筋肉の鎧(亀の甲羅でもいいですが)を脱ぎ捨てて、本来のその方が目の前に現れたような気がして、こちらもすごく嬉しい気持ちになりました。

 

また来ますとおっしゃっていましたが、ちょっとお住まいが遠いので大変とのことでした。

今日はお孫さんに車で送ってもらったそうです。

 

こちらとしても無理のない範囲で通っていただきたいのですが、あまり大変そうでしたら、こちらからお宅に伺うことも提案させていただこうと思っております。

 

息の吸い方ひとつをとっても、正反対な人がいるんです。

 

 

 

ただいま春の割引サービスを実施しております。

終日通常料金の20%オフの金額で施術させていただきます。
このサービスは4月末で終了となりますので、

この機会に指圧を体調管理にお役立てくださいね。


高槻市栄町 マッサージ葉葉
木2くくのち指圧治療院木2
大阪府高槻市栄町4-26-1-114
【TEL】072-668-4582
【ホームページ】

http://kukunochishiatsu.wixsite.com/kukunochi

【エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_14599121/

【健康維持を、日常の隙間時間で行える呼吸法から考えるサイト】

https://kukunochishiatsu.wordpress.com/

(不定期更新です)